スタジオリトルの 2014 10月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年10月

10月31日(金)・・・☆

 

今日は、5週目でスタジオの通常レッスンはお休みでした。

珍しく、息子もお休みで、朝寝坊しました。

9時過ぎに起きて、のんびり朝ごはんの用意をして、

息子と一緒におぐら整骨院へ・・・。

右腕が、しびれてきていて、かなり痛みが・・・。

9年前の乳がんの手術痕が癒着しているようで、ただ今治療中なのです。

けっして、朝のストレッチクラスの生徒さんのおみ足を

持ったせいではありませんからね・・・笑。

パソコンの操作のせいもあるようで、ただ今マウスを左手で操作しています。

次の振り付けの曲を聴いたり、編集もしたいのですが、

長時間のパソコン入力は、負担が大きいので、少しの間、我慢しています。

レッスンして、動いている事は、大丈夫なのですが、

止まってしまうとしびれて鈍痛が襲ってくるのです。

根っからの貧乏性・・・?

絶えずストレッチをしています、これが一番効く用です。

動かす事って、本当に大切ですね。

ブログの更新しながらも、ストレッチしていますので、時間はかかりますが、

頑張って更新だけはしますからね。

明日から11月です。

気持ちも新たに頑張りたいと思います。

☆姫☆

10月30日(木)・・・☆

今日は、臨時のストレッチクラスが12時からありました。

木莉さん、ななちゃん、たみさん、さっちゃんに

今日から入会の「みれさん」の5人でした。

みれさん・・芸名のようなお名前ですね・・・、

スーッと背が高くてお綺麗な方です、頑張ってレッスンに参加して下さいね。

1時には終わったのですが、ななちゃん、たみさん、さっちゃんの3人が、

発表会の自主レッスンを始めて、結局終わったのは2時半過ぎでした。

皆さんとっても頑張りやさんですね、嬉しいです。

今月はもうレッスンはありません。

次のお稽古は11月1日(土)発表会稽古です。

急に寒くなってきています、風邪など引かれませんように、

頑張って、レッスンに参加してくださいね。

最後に、発表会稽古について、一つお願いがあります。

できるだけ、土曜日の振り付けは、お休みしないで参加をしてください。

振付を直接受けるのと、後で間接的に聞くのでは、

振り覚えや、仕上がりにも違いが出るものです。

何よりフォーメーションの関係で、周りの方にも迷惑をかけてしまいます。

早めに、振り付けの予定を出しているのは、その為です。

もちろんお仕事や、事情のある方は、そちらを優先してくださいね。

ご協力よろしくお願いいたします。

☆姫☆

10月28日(火)・・・☆

2日ぶりのブログの更新です。

なぜかフェイスブックには更新が反映されていないのですが・・・?

なぜでしょうね、良くわかりません・・・。

22日の水曜日くらいから、パソコンのキーボードをたたいていると、

右手が浮腫って来て痛むので、なかなか、ブログがかけませんでした。

ちょっと悔しいです・・・。

今日は、朝からストレッチクラスでした。

たみさん、さっちゃん、となきさんと、

駐車場難民で遅れてスタジオに到着したこまちゃんは、

お家の方からのお電話で泣く泣くスタジオを後にしたので、

今日のレッスンは3人だけでした。

バーレッスンをしていたのですが、プリエとは・・・?

と言う話になって、股関節や足の筋肉に負荷をかけないで、

動く事を理解して頂く為に、フロアでストレッチを始めてしまいました。

あっという間に時間が過ぎたのですが、

人数が少ない時は、こういうレッスンも必要と思いました。

レッスン後は、私の右手が少ししんどかったので、

お衣裳製作は無しにして頂きました。

3時過ぎに千愛先生と、おぐら整骨院に行ってメンテナンスをしていただき。

お茶をしてからいつもより少し早めにスタジオへ行きました。

さくらクラスもお休みが多くて、

みゆきちゃん、まっつ、深キョン、ひなちゃん、みなみちゃんの5人でした。

ステージジャズクラスは、さらちゃん、ほなみちゃん、ともみちゃん、

みゆきちゃん、あきなちゃん、まさみちゃん、よっこさん、

深キョン、みなみちゃん、ももこちゃんが来てくれました。

土曜日に振付した所を、ほなみちゃんとあきなちゃんに移して

その後、男役さんの場面の振りをしました。

お仕事の都合でおやすみが多くて、遅れていたまさみちゃんも、

しっかりと振付を覚えてくださったので、何とか次の土曜日は、

全員で同じ所から振り付けができそうです、安心しました。

明後日30日の木曜日と31日金曜日は、5週目の為、

通常レッスンはお休みですよ。

ただし、30日木曜の12時からは、臨時のストレッチクラスをしますので。

お時間のある方は、ご参加くださいね。

☆姫☆

10月25日(土)・・・☆

 

今日は発表会稽古でした。

まずは、一曲完成しました・・・これからお稽古して、仕上げていきます。

まだ、振り付けを覚えていないので、グタグタですが、これからです。

しっかり踊り込んでいけば、とても楽しい場面になると思いますよ。

繰り返し、頑張ってお稽古しましょうね。

11月には、2曲仕上げるつもりです、皆さん、よろしくお願いしますね。

☆姫☆

10月24日(金)・・・☆

 

今日のストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、

ななちゃん(みほかさん改め)、たみさん、ともこちゃん、

さっちゃんの6人でした。

バーレッスンを、短めにして、明日の振付の為の予行練習?をしました。

大騒ぎになりましたが・・笑・・なんとかできそうです。

急に寒くなったせいでしょうか?

右腕の動きが悪くなっています、困ったものですね。

明日もレッスン前に、千愛先生とおぐら整骨院に行ってきます。

明日の振り付けが終われば、一曲完成です・・・。

☆姫☆

10月23日(木)・・・☆

 

今日は、子供たちのスイートピークラスさんから始まりました。

レッスン前に、こはるちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃんが

先週振り付けした所を発表会ノートを見ながら確認していました。

「賢いさん」ですね・・・嬉しく拝見しました。

先週お休みだった、りんちゃんとみずほちゃんには、今日のレッスンで

振付を覚えていただきました。

「発表会ノート」・・・今回が初舞台の方は作ってくださいね。

書き方は自分流で大丈夫です。

振り付けの事、注意された事、何を書き留めても大丈夫です。

お衣裳のことや立ち居地のこと、沢山あります。

書く事で、理解している事、わかっていない事が、確認ができます。

さくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、

ゆうきちゃん、かりやさん、あやかちゃん、深キョンの7人でした。

バーレッスンの後、そろそろ片足で立つ練習を始めようと思っていたので

「ピルエット」の練習を始めました。

まずは、片足で立つ事からですね・・・皆さん、頑張って・・・。

ステージジャズは、あつこちゃん、ゆうちゃん、さっちゃん、

深キョン、あやかちゃん、みなみちゃんが参加してくれました。

デュエットの振りをお稽古してから、男役さんの場面の振りをしました。

人数が少なかったので、じっくりとレッスンできて、良かったです。

明日は朝から、ストレッチクラスです。

デュエットのソロの部分の振付ができていますので、

明日、お渡ししますね・・・。

終わってから、お時間のある方は、自主レッスンしましょうね。

☆姫☆

気が付けば、サニーレタスの新芽が出ていました・・・?

10月22日(水)・・・☆

 昨日は珍しく、ブログの更新もしないで、寝てしまいました。

体調が悪かったのではありませんので、心配しないでくださいね。

帰宅が遅かったせいもありますが、とにかく睡魔が襲ってきて、

思考が停止状態でした・・・笑。

おかげさまで今朝はすっきり目覚める事ができました。

昨日は、朝のストレッチクラスから始まりました。

かおりさん、たみさん、さっちゃん、となきさんの4人で、

のんびりおしゃべりしながら、バーレッスンをじっくりお稽古しました。

レッスン前となきさんが、宮古島多良間(沖縄)産の黒砂糖を

沢山持ってきてくださいました。

千愛先生も私も大好きなので、とても嬉しかったです、

早速お料理に使わせて頂きます、となきさん、ありがとうございました。

レッスン後、お衣裳製作をする予定でしたが、

デュエットの振付をかおりさんが、知らなかったので、

たみさんとさっちゃんの復習も兼ねて、自主レッスンしました。

3人ともあんまり熱心なので、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

お昼ごはんを食べてから、千愛先生と待ち合わせをしていたので、

塚口の小倉整骨院へ・・・しっかりメンテナンスしてきました。

夜のレッスンは、さくらクラスからでした。

火曜のさくらクラスは、ゆう子先生、あつこちゃん、加奈先生、

みゆきちゃん、深キョン、みなみちゃんの6人でした。

バーレッスンをしっかりとしましたので、時間切れ・・・。

バーレッスンのみで終わってしまいました。

ステージジャズは、さらちゃん、みことちゃん、あつこちゃん、

ともみちゃん、みゆきちゃん、ゆうちゃん、あきなちゃん、

深キョン、みなみちゃんの9人でした。

バーレッスンをさくさく終わって、

デュエットの振付を、皆さんに覚えていただきました。

場面に出ていない方にも、同じように振付を覚えていただいています。

発表会に参加できない方も、同じです、頑張りましょうね。

その後、男役さんの場面の稽古をして、レッスンは終了しました。

皆さんとても熱心なので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

充実したレッスンができて、楽しかったです。

水、木と使って、次の和物の振り付けの準備を始めます。

まずは、音作りからです。

☆姫☆

10月20日(月)・・・☆

 

今日は、朝からストレッチクラスの臨時レッスンをしました。

よしこさん、たみさん、さっちゃんが来てくれました。

お衣裳製作で使う型紙を用意してから、3時頃に帰宅しました。

11月に振付をする、和物の曲を探していましたが、

ピンとくるものが見つからず、断念して他のお仕事をしていました。

明日は、朝からストレッチクラスの後、お衣裳製作をして、

千愛先生とおぐら整骨院に行って、メンテナンスをして頂いてから、

夜のレッスンです。

今週末に、10小節を6カップル分、

6パターン振付したいと思っているのですが、中々、大変です・・・。

それぞれのカップルの良い雰囲気が出る、そんな振付を

頑張って考えたいと思っています。

☆姫☆

とてもカラフルで、かわいらしいお菓子を頂きました。

とても晴れやかな気分になりますね、感謝です。

10月19日(日)・・・☆

今日は、スタジオはお休みでした。

息子もお休みでしたので、のんびり朝寝坊ができました。

起きてから、洗濯をして、お昼ご飯は、

久しぶりにグラタンを作りました。

ベシャメルソースを作って、ミートグラタンを作ったのですが

写真をとる前に、息子に食べられてしまいました。

午後から、衣替えをしようと思ったのですが、ネットサーフィンしてしまい、

夕方5時を過ぎたら、あっという間に

暗くなってきたので、慌てて買出しへ・・・。

先日、ゆう子先生が美味しいと教えてもらった

「シナノゴールド」

と言うりんごを見つけたので、早速、購入しました。

何でもこの時期にしか出回らないそうで、旬のりんごだそうです。

向かって右がシナノゴールドで、左はジョナゴールドです。

明日、朝のフルーツにします・・・楽しみです。

明日は、朝11時からストレッチの臨時クラスをします。

お時間のある方は、お越しくださいね。

☆姫☆

10月18日(土)・・・☆

今日は、発表会稽古の日でした。

久しぶりにまとめて、振付をしました・・・。

生徒の皆様、大丈夫でしたか?覚えられましたか?

今日は、まだ、すぐには動けなくても大丈夫ですからね、

少しずつ、身体が覚えるまで、繰り返しお稽古しましょうね。

通常レッスンの時間に、振付のお稽古もしますから、大丈夫ですよ。

☆姫☆