スタジオリトルの 2014 9月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年9月

9月30日(火)・・・☆

 

今日で9月もおしまいですね。

明日は、いよいよ10月1日プレラホールの抽選日です。

頑張って行って参ります。

今日は、朝からストレッチクラスの休日レッスンをしました。

かおりさん、みほかさん、たみさん、さっちゃん(いわさきさん改め)

4人の方が来て下さいました。

レッスンが終わってから、お仕事のあるみほかさんは、

後ろ髪をひかれつつスタジオを後になさいました。

その後、お衣裳の裁断と、オープニングで使う衣裳を出すのを、

かおりさん、たみさん、さっちゃんが手伝ってくださいました。

重たいクリアケースを移動したり、ダンボールを崩して、紐で縛ったり

あっという間に、お衣裳が整理されていきました。

途中Yさんも応援に駆けつけてくださいました。

3時に千愛先生がいらしたときには、

ほとんどのお衣裳が、整理されていて、本当に助かりました。

次回のゲストの永山都子先生もスタジオに到着されて、

お話しすることもでき、有意義な時間を過ごす事ができました。

その間も、せっせと、作業をしてくださった3人の方には、

本当に感謝いたします。

ありがとうございまいした。

☆姫☆

先日神戸で見つけた新しいケーキ屋さんのモンブラン

洋酒が効いていて大人の味・・・。

秋ですね・・・。

9月27日(土)・・・☆

 

今日で、9月の通常レッスンはおしまいです。

土曜日にしては珍しく、7人の生徒さんが来てくださいました。

涼ちゃん、さらちゃん、ももこちゃん、深キョンのレギュラーメンバーに、

かんちゃん、いわさきさん、ひなちゃん(ふじたさん改め)が

振替やビジターで来てくれました。

今日は、バーレッスンの後、

デュエットの振りを、千愛先生に見ていただきました。

男役さんと娘役さんが、組んで踊る事って、

やっぱり奥が深くて、難しいのですね。

色々面白くて、ちょっぴり危険な事になっていました・・・笑。

沢山、レッスンしましょうね・・・回数を重ねる事も大切ですね。

ちょっぴりですが、オープニングに使いたい

フォーメーションのデモンストレーションもできました。

何とか、これから膨らませて、前回とはまったく違った、

「夢々しいオープニング」にできればと思っています。

30日(火)は朝のレッスンのみ11時から有ります。

13時から15時位まで、スタジオでお衣裳製作の作業をしています

お時間のある方は、ぜひお手伝いにいらしてくださいね。

工作ができる程度で大丈夫です、お待ちしていますね。

夜は、5週目でお休みです、間違って来てはいけませんよ。

☆姫☆

9月26日(金)・・・☆

 

今日は、本当に良いお天気でしたね。

朝のストレッチクラスに急いで向かったつもりが、

ビルの入り口で、2階のコスモチャイルドさんの、

子供たちが公園へお出かけするところに遭遇・・・。

子供たちと楽しくおしゃべりしていたら、

すでに何人かの生徒さんは、到着されていました。

慌ててドアを開けてスタジオへ・・・お待たせしてすみませんでした。

今日は体験レッスンの方もいらしてくださいました。

かおりさん、かんちゃん、たみさん(ひぐちさん改め)

ともこさん、いわさきさんの6人で、楽しくレッスンしました。

12時にいったんレッスンは終わったのですが、

それから、時間のある方で、残って自主レッスンをしました。

結局2時くらいまで頑張ってスタジオに居ました。

今日もよくしゃべりました・・・。

☆姫☆

9月25日(木)・・・☆

今日のスイートピークラスさんは、

バーレッスンを、短めにして、色々な動きをお稽古しました。

ピケターンと言うターンをする為に必要な基礎レッスンもしました。

少しずつ、難しいことができるように、頑張ってくださいね。

みんながクルクル回転できるようになったら・・・楽しみです。

さくらクラスは、

とにかく大人数でしたね。

バーが足りないくらいでした・・・。

ゆう子先生、あつこちゃん、みどりちゃん、しおりちゃん、

ゆうきちゃん、かりやさん、深キョン、あやかさんに

振替でゆきこちゃんとよしこさん、ビジターで小倉ちゃんが来てくれて、

11人の方でレッスンしました。

追加のバーを早く購入しなければ・・・。

いつもバーレッスンだけで、何のステップもできないので、

今日は、少しだけ、センターレッスンもしました。

楽しかったでしょうか?

ステージジャズのクラスは、

さらちゃん、あつこちゃん、ゆうちゃん、ゆきこちゃん、

かんちゃん、あっちゃん、深キョン、あやかさんの8人でした。

今月は、男役さんの振付中なので、

娘役さんとあやかさんは、

私が8月にしたデュエットの振付を、お稽古しました。

あやかさん、入会したてで、ダンスの経験はないそうですが、

ガッツでついてきてくださいます、頼もしいですね。

振付ノートお役に立つと良いのですが・・・?

わからない事があったら、いつでも聞いてくださいね。

今日も良くおしゃべりして、笑いました。

☆姫☆

9月24日(水)・・・☆

 

今朝はいつもより2時間ほどのんびり寝ていました。

息子がお休みでしたので、お弁当が無くて気楽でした。

パソコンで、衣裳関係のサイトを見てまわって

午前中はあっという間に過ぎました。

お昼からauショップへ行き、久しぶりに食料品をまとめて購入、

油類と、乾麺、乾物が、予備すらもなくなってしまったので、

慌てて買いに走りました。

帰ってからは、再びパソコンの前へ・・・。

いつの間にか、外は真っ暗になっていて、さすがに疲れたので、

気分転換に、東京在住の同期生と電話でおしゃべりしました。

他愛ないお話だったのですが、楽しかったです。

息子と夕食を食べて、今から曲の編集をします。

そろそろ雨も降り出したようです。

明け方にははあがってくれると良いのですが・・・。

☆姫☆

9月23日(火)・・・☆

 

今日は、祝日でしたが、ストレッチクラスがありました。

今日からストレッチクラスに、となきさんがデビューしました。

よろしくお願いいたします。

今日は、ボランティアでお衣裳製作を手伝ってくださる生徒さんや、

振替レッスンに中々、来れない方のために、レッスンをしました。

レッスン後も、自主レッスンとなり、

結局2時までスタジオでレッスンしていました。

皆さん本当に熱心ですね、嬉しい限りです。

その後、スタジオのお隣のモスバーガーで、お時間の許す方々と、

お昼兼用のお茶をしました。

発表会に対しての不安な事や、レッスンの事、沢山おしゃべりして、

お腹が痛いほど笑いました。

こんな時間もあって良いかな・・・と思いました。

帰宅して、久しぶりに、息子の大好きなクリームシチューを作りました。

ミスマッチかと思いましたが、炊き込みご飯も・・・笑。

美味しそうに食べてくれて、嬉しかったです。

久しぶりに、ゆっくり自宅で、息子とお食事しました。

幸せな気分を満喫する事ができました。

☆姫☆

ケーニヒスクローネの喫茶室に置いてある、

クマさんのクッション・・・。

可愛いです。

9月22日(月)・・・☆

 

今日は夕方からさんだのストレッチサークルに行って参りました。

6時45分から2クラス・・・。

前半のクラスに、あきなちゃんが来てくれました。

武庫之荘のクラスのレッスンとは違って、

リンパの流れや、体幹を意識したストレッチです。

身体の力を抜いて、リラックスした状態で、

動く為のレッスンなので、

終わるころには、身体がホカホカして、

やんわりと眠気まで襲ってきます、気持ちいいですよ。

第2、第4の隔週レッスンですが、

私も千愛先生にとっても、良いメンテナンスになっています。

明日は祝日で、通常レッスンはお休みですが、

朝11時からストレッチクラスのみレッスンします。

どなたでも参加OKですので、

お時間のある方は、いらしてくださいね。

お衣裳製作のボランティアの方、振替レッスンの方は

無料でご参加いただけます。

それ以外の方は、ビジター料金をご持参くださいね。

☆姫☆

9月21日(日)・・・☆

すっかり寒くなりましたね・・・。

急な気温の変化に身体がびっくりしたのか、

今日は体調が良くなかったので、一日ごろごろしていました。

振付を考えなければと思いながら、結局何もできませんでした。

明日はさんだに行ってきます。

夜のレッスンなので、寒さ対策に万全を期していきたいと思います。

でも、まだ衣替えできていないので・・・困りました。

まぁ、何とかなるでしょう・・・。

☆姫☆

9月20日(土)・・・☆

 

今日は、お昼までお家でのんびり好きなことをしていました。

電話が沢山鳴る日で、一時間に一本は、お電話でお話していました。

ありがたいことに、体験レッスンのお申し込みも頂きました。

楽しみにお待ちしていますね。

明日は、日曜日で、スタジオはお休みですが、

10月からは、新しくオープニングの曲の振付を始めたいので、

カウントを取って、振付を考えたいと思います。

お衣裳の段取りも始めたいので、そろそろ、パソコンで、

生地の発注もしなければなりません。

大体の人数で、生地の用尺を計算して・・・。

今日のステージジャズのクラスは、

涼ちゃん、ももこちゃん、まさみちゃん、

みほかさん、深キョンの5人でした。

バーレッスンの後、綺麗に歩くレッスンをしました。

その後、男役さんの振付をしましたが、振付の中で、

走る振りがあるのですが、中々上手に走れません。

大変です・・・笑。

こればかりは、回数を重ねるしかありません。

自分をしっかりと見ながら何回も走ることですね。

歩くことも同じです・・・一番難しいですが、お稽古を重ねた人が、

しっかり成果として現れるのも事実ですよ。

今回のオープニングの課題は、「美しく歩くこと」ですね。

日常生活の中でも、鍛錬できます・・・。

心がけてみては如何でしょうか?

☆姫☆

ケーニヒスクローネの抹茶のゼリー、

先日妹のちこさんと三宮に行ったときに頂きました。

抹茶のほろ苦さに

お隣に添えてある、ソフトクリームがマッチして

とっても美味しかったです。

9月19日(金)・・・☆

今朝は珍しく、息子のお弁当が作れませんでした。

朝、一度起きたのですが、右足がしびれて抜けるような脱力感があり、

痛くて、我慢していたのですが、気分が悪くなって、

そのままお布団に横になっても、しばらく痛みは治まらなくて、

鎮痛剤を飲んで我慢して横になっていました。

どうやら、冷えたのと、昨日小倉先生に行って、安心したので、

調子に乗って動きすぎてしまったようです・・・笑。

お薬が効いたようで、朝のレッスンは、何とか動けるようになっていました。

もちろんレッスンが終わってから、小倉先生の午後診に行ってきました。

明日も午後診の始めに行って来ます、

集中してメンテナンスも必要か・・・と思います。

今朝のストレックラスは、体験レッスンの方がいらしてくださいました。

こまちゃん、かおりさん、ひぐちさん、ともこさん、いわさきさんが、

来てくださって、6人の方で、バーレッスンをしました。

レッスンが終わってから、ともこさんが、

体験レッスンの方がいらっしゃると、

基礎のお話を最初からもう一度聞けるので、

忘れていた注意点に気づいたり、

最初に聞いたときにわからなかったことが、

再確認できて嬉しいですと、言ってくださいました。

嬉しい限りです・・・。

大切なことに、気づいてくださって、ありがとうございました。

☆姫☆