スタジオリトルの 2014 8月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年8月

8月29日(金)・・・☆

 

今日は、11時15分から木莉さんの特別レッスンがありました。

ストレッチは、たくさんでレッスンしたほうが楽しいですからと、

木莉さんが言ってくださったので、朝のストレッチクラスの方に、

お声掛けさせていただきました。

5人の方が参加してくださって、わいわいおしゃべりしながら、

和気藹々と楽しくレッスンできました。

バーレッスンの後、木莉さんに少し休憩していただき、

振付の練習もしました。

楽しそうに振付を練習している皆さんを見ていらして、

「自分も動いてみたくなりました」と言ってくださいました・・・。

なので、タップでは、基礎のあとに、振付を少しだけ進めました。

次回は、9月11日(木)11時から木莉さんストレッチがあります。

ご都合の良い方はいらしてくださいね。

木莉さんレッスンが終わってから、スタジオで事務仕事をしてから、

銀行へ行って、ついでに買い物をして帰宅しました。

お家の鍵をあけてドアを閉めたとたんに、

バラバラッと物凄い雨音が・・・ラッキーでした。

その後20分ほど土砂降りの雨・・・驚きましたね。

おかげで、夕方、お庭に水をあげなくもよくなりました・・・。

沢山おしゃべりして、楽しかったのですが、

はしゃぎすぎたようで、遅めのお昼を食べたら、お昼寝していました。

目覚めたらすっきり元気になりましたので、

これから、お仕事します。

明日土曜日は、5週目でお休みです。

月曜日は、プレラホール行って参ります・・・

あ~!!!緊張します。

☆姫☆

8月28日(木)・・・☆

 

8月の通常レッスンも今日で最後でした。

明日は、本当はお休みだったのですが、諸事情により、

ストレッチクラスを11時15分からレッスンします。

出席できる方は、どうぞご参加くださいね。

8月最後のスイートピークラス・・・。

久しぶりに、全員参加で、頑張っていましたね。

私は、お仕事の都合で、レッスンには参加できなかったのですが、

こんがり小麦色になった子供たちを見ていて、

来年は発表会があるので、日焼け止めは忘れないでね・・・と、

本気で心配になってしまいました。

さくらクラスは、久しぶりにゆうちゃんが振替できてくれました。

体験の方もいらしたので、9人で賑やかにレッスンしました。

バーレッスンは、簡単なことしかしていないのですが、中々大変です・・・。

まずは、しっかりと「美しく立つ」こと・・・が、大切です。

ステージングのクラスは、欠席の方が多くて、

ゆうちゃんと、あつこちゃんの2人だけでした。

きちんと自分に目標を課して、お稽古することができる

熱心な二人でしたので、時間の経つのがあっという間でした。

できるだけ早く、振付を覚えましょうね・・・。

すべてはそこから始まりますよ。

☆姫☆

8月26日(火)・・・☆

今朝のストレッチは、かおりさん、ひぐちさん、いわさきさんでした。

先週末から、今日まで、連日、お出かけしていたので、

今朝は、少ししんどかったのですが、

皆さんのお顔を見ておしゃべりしているうちに、

とても元気が出てきました・・・生徒さんに感謝です。

いったん、帰宅してお昼ご飯を食べてから、一時間ほど、お昼寝をしました。

目が覚めて、ボーっとしていたら、千愛先生からお電話があって、

お家まで迎えに来てくださいました。

さくらクラスには、久しぶりのまさみちゃんが来てくれました。

まさみちゃん母のよっこさんが、

お友達の母子さんを体験レッスンに連れてきて下さいました。

体験の方や久しぶりの方もいらっしゃいましたので、

今日のさくらクラスのレッスンは、バーレッスンだけを

一つ一つの基礎をしっかりと、丁寧にお稽古しました。

ステージジャズは、先週からの、千愛先生の振付の続きをしました。

皆さん頑張って振付を覚えてくださいました。

8月は、木曜日のレッスンを残すのみとなりました。

9月からは、大勢口の振付も、進めて行きたいと思っています。

まずは、オープニングからですね・・・。

発表会に参加する、しないは、会場が押さえられないとわかりませんが、

振付は、皆さん、しっかりと覚えてくださいね。

振付を覚えて、踊りこんで行く中で、

バーレッスンで身につけた基礎を、応用することができるように

なっていただきたいと思います。

9月1日は、朝9時にはプレラホールへ行って参ります。

ドキドキの抽選日です・・・。

☆姫☆

8月25日(月)・・・☆

 

昨日今日の2日間、連日の郷の音ホールです。

「ストレッチサークル希姫」行って参りました。

今日は、あきなちゃんも来てくれました。

人数をチェックするのを忘れてしまったのですが、

10人以上の方が参加してくださいました。

バーを使って、プリエとバットマン・タンジュをした後、

センターで、タオルを使ったストレッチをして、

ウォーキングのレッスンをしました。

歩くって本当に大変なんだと、思いました。

歩き方一つで、体型も変わるのですから、

大切にレッスンしなければと思いました。

☆姫☆

お庭のブルーベリーの葉っぱの隙間から私を覗き込んでいる

ころろちゃん・・・。

何だかお間抜けで可愛いです。

思いっきりカメラ目線です。

8月24日(日)・・・☆

 

今日は、さんだ郷の音ホールの小ホールで、

さんだの生徒さんだった、ももこちゃんが、

三田市民演劇の主役をすることになり、ご招待していただいたので、

千愛先生と2人で行ってきました。

武庫之荘を出るときは、まだ雨は降っていなかったのですが、

三田に到着したときは土砂降りの雨で、仕方なく傘を買いました。

会場前にホールに着いたので、ひとやすみしてから、

チケットを受け取って、お席に着きました。

私の中でのももこちゃんは、控えめで言葉少なく、おっとりとした、

笑顔の可愛い小さなお嬢さんでした。

舞台でのももこちゃんは、とても頑張っていましたね。

出ずっぱりの舞台、大変だったでしょうね。

お疲れ様でした。

☆姫☆

8月23日(土)・・・☆

 

今日は1レッスンだけでしたので、

スタジオに5時半に行って、千愛先生と、発表会の打ち合わせをしました。

オープニングに使えそうな曲を、千愛先生が見つけてくださったので、

編集して、できるだけ早く、振付を考えたいと思っています。

ステージジャズクラスは、

さらちゃん、ももこちゃん、あっちゃんに、

久しぶりに涼ちゃんが来てくれたので4人でした。

バーレッスンをした後に、千愛先生に振付していただきました。

娘役さんバージョンの振りを、ももこちゃん、あっちゃんに教えながら、

改めて、男役さんの動きは、大変なんだと、実感しました。

あっという間に時間が来て、本日のレッスンは終了。

来週は、千愛先生がこの続きを振付けしてくださるそうです。

頑張って覚えてくださいね。

☆姫☆

8月21日(木)・・・☆

 

今日は、レッスン前に私事でお出かけしていましたので、

レッスン開始15分前に、スタジオに到着しました。

ビルの前に自転車を停めていたら、みずほちゃんと一緒になりました。

私の荷物を「お持ちしましょうか?」と聞いてくれましたので、

「大丈夫ですよ・・・。」とお返事したら、

玄関のドアを開けて、私が荷物を持って入るのを待っていてくれました。

まだ、中学1年生のみずほちゃんですが、

さりげなく、自然に、この様な行動が取れるって、素敵なことですね。

みずほちゃんの優しさが、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

スイートピークラスは、こはるちゃんがお休みでしたので、

りんちゃん、みゆうちゃん、ことみちゃん、みずほちゃんの4人でした。

バーレッスンをした後、センターでステップのお稽古しました。

上体を引き上げる力が、足りないので、バランスが取りにくいようですね。

自覚、意識の問題なのですが、まだ、そこまでは、難しいようです。

さくらクラスは、体験レッスンの方、ビジター、振替えの方もいらしたので

しおりちゃんがお休みだったのですが、10人でレッスンでした。

木曜のさくらクラスは、入会して間もない方が多いのですが、

皆さんとても熱心で、少しずつですが、

レッスンにも慣れて、動きについて来てくださっているように思います。

ステージジャズのステージングのクラスは、

あきなちゃん、みゆきちゃんが振替で参加してくださったので、

あつこちゃん、ゆきこちゃんと2組で、

7月中に振付していた、デュエットのお稽古を思い出ししてから、

今月の曲を、千愛先生に振付していただきました。

まずは、できるだけ早くに振付を覚えてくださいね。

さくらクラスを体験してくださった、ふじたさんは、

ステージングは見学してくださいました。

「とても楽しそうですね」と言って頂き、

来週から、レッスンに参加してくださるそうです・・・嬉しいですね。

最初のうちは、何をしているのかも、わからない状態になるか・・・

と、思いますが、大丈夫ですからね・・・のんびりゆったり、

楽しみながら、お稽古していきましょうね。

☆姫☆

8月20日(水)・・・☆

今日はスタジオはお休みでした。

久しぶりに、お家で家事を頑張りました。

3回目の洗濯物を干した後で、どうしても気になったので、

ころろちゃんのブラッシングを始めてしまいました。

シェルティ(シェットランドシープドッグ)と言う犬種で、

とにかく毛が長いのです、なぜか今頃、抜け毛の季節・・・?

一時間ほどブラッシングして、ころろちゃんはすっきりした様子でしたが、

私は毛だらけになってしまいました。

終わってから、シャワーをして、気持ちよくなったので、

夕寝をしてから、夕食の用意をしました。

久しぶりに、豚肉のバルサミコ煮を作りました。

またまた汗をかいてしまい、本日2度目のシャワーを・・・。

寝る前に、火曜日に千愛先生が振付してくださった所を、

復習してノートに書いておかなければ・・・、

この頃、忘れることが多くて困ります。

大事なことは、メモしなければ・・・。

☆姫☆

8月19日(火)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスは、

かおりさん、ひぐちさん、ともこさん、いわさきさんの4人でした。

バーレッスンの途中で、お尻の締め方がどうしてもわからないと言う事で、

急遽、フロアーで「身体の使い方講座」になりました。

夜のさくらクラスは、

ゆう子先生、あつこちゃん、まっつ、

ひぐちさん、おぐらちゃんの5人でした。

バーレッスンの後、振付の為のステップをお稽古しました。

テンポが速い曲なので、皆さん最初は乗り遅れていましたが、

繰り返しお稽古しているうちになんとなくできてました。

ひたすら練習したら、何とかなりそうで安心しました。

ステージジャズは、

千愛先生が男役さんの場面の振付をしてくださいました。

皆さん、必死についてきていました。

娘役さんも同じ振付を覚えてくださいね、

覚えたら娘役バージョンの振りに変更しますから・・・ね。

とにかく素敵です、かっこいい場面になりそうですよ。

お楽しみに・・・。

☆姫☆

8月18日(月)・・・☆

 

今日は13時から、木莉さんの特別レッスンがありました。

個人レッスンですので、木莉さんのペースにあわせて、ゆったりのんびり、

おしゃべりを交えながらの、有意義な時間で、私は楽しみにしています。

今年は、急に思い立って、夏期特別レッスンをしたので、

スタジオの夏休みは、あっという間に終わりました

連日、熱心な生徒さんと、いつもとは少し違った雰囲気で

お稽古できたので、良かったと思います。

明日からは、又、通常レッスンが始まります。

新しい曲の振付を始めたい、と思っています。

☆姫☆