スタジオリトルの 2014 7月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年7月

7月29日(火)・・・☆

今日は、5週目のためスタジオはお休みでした。

千愛先生の現役時代のお友達が、スタジオにいらっしゃいました。

2時間半ほど、楽しくおしゃべりをしてお別れした後、

お食事に行って、いろいろお話をして今帰宅しました。

発表会のことや、レッスンのこと・・・尽きることがありません。

思いがけない意見交換ができたり、一人で行き詰っていた内容でも、

あっさりと解決できたり・・・不思議ですね・・・。

お話し合いは本当に大切だと思います。

☆姫☆

7月28日(月)・・・☆

今日はさんだの「ストレッチサークル希姫」へ・・・。

定員5名のレッスンです・・・。

限られた空間の中で、参加してくださる生徒さんのニーズを模索しつつ

のんびり和やかで、明るく楽しいレッスンを・・・と思うのですが、

難しいですね、毎回反省です・・・。

生徒の皆さんは、とても熱心に頑張ってくださるので、

まだまだ、お勉強ですね・・・。

☆姫☆

7月25日(土)・・・☆

 

今日で7月のレッスンは終了です。

来週は5週目の為、通常レッスンはお休みです。

日中、じっとしていても汗をかくほどの暑さでしたね。

夕方からは、風が心地よくて、久しぶりに歩いてスタジオまで行きました。

今日は7時からステージジャズの1レッスンだけでした。

さらちゃんがお休みで、ももこちゃんとあっちゃんの2人だけと思ったら、

久しぶりに涼ちゃんが来てくれました。

バーレッスンの後は、振付でよく使うステップの練習をしました。

簡単なステップですが、難しそうですね。

同じステップですが、男役さんと娘役さんでは、違って見えます。

どこが違うかは、レッスンしたらわかりますよ。

来月の始めの週は、振付のためのステップのレッスンをしましょう・・・。

きっとそれだけで、大変なことになりそうです・・・。

お楽しみに・・・。

☆姫☆

千愛先生が作ってくださった、

美味しい紫蘇ジュース(左)と梅ジュース(右)です。

大切に味わっていただきます。

7月25日(金)・・・☆

ストレッチクラスに、又一人、お仲間が増えました。

先日、体験にいらした、かおりさんのお友達のいわさきさんです。

かおりさんといわさきさん、とっても似ていらっしゃって、姉妹のようです。

楽しい仲間が増えて嬉しいです、これからもよろしくお願いいたします。

今日は、レッスンが終わってから、川西能勢口まで行きました。

発表会にゲスト出演してくださる今西歩先生のお教室

「バレエスタジオミーシャ」さんの勉強会が、

15時半からみつなかホールでありました。

千愛先生とは現地で待ち合わせをしていたので、

少し早めに着いて、川西阪急を散策してから、みつなかホールへ・・・。

私は、歩先生の踊りが大好きなので、毎年、楽しみに観せて頂いています。

小さなお子さま方の一生懸命踊っている姿は、とてもかわいらしいですね。

皆さん、本当にバレエが好きで、踊ることに真剣に取り組み

舞台を心から楽しんでいらっしゃる姿勢が、とても素敵です。

学ばせていただくことも多くて、自分にとっても大切な勉強の場です。

さあ、次の発表会に向けて、私も頑張らなければ・・・。

☆姫☆

7月24日(木)・・・☆

 

本当に暑いですね・・・夕方になっても暑いままでしたが、

スタジオはクーラーのおかげで、寒いくらいでした。

今日のレッスンは、スイートピークラスからでした。

ことみちゃんがお休みでしたので、3人でレッスンしました。

さくらクラスは、みどりちゃんがお休みでした。

おぐらちゃんとひぐちさんがビジターで来てくださったので、

8人でのレッスンでした。

どのクラスも、少しずつできることが増えています、本当に楽しみです。

最後のステージングのクラスは、

あつこちゃんとゆきこちゃんの2人だけでした。

娘役、男役と、それぞれ個人レッスンでしたので、

本当に有意義な時間が過ごせたと思います。

来月からは、何の曲を振付しましょうか・・・?

ただ今、思案中・・・?????

☆姫☆

7月23日(水)・・・☆

 

今日は、通常レッスンはお休みでしたが、

加奈先生のボーカルレッスンが午前中にありました。

ちょうど、木莉さんがレッスンにいらっしゃるので、

ストレッチとタップの特別レッスンもしたいとの事で、

お昼から、スタジオに行ってまいりました。

ボーカルレッスンで、ストレッチクラスのひぐちさんと、お会いになって

急遽、一緒にレッスンをしたいと木莉さんがお誘いになったそうで

木莉さんの特別レッスンに、ひぐちさんも参加して、

3人でわいわい楽しくレッスンしました。

いつもは木莉さんと二人だけなので、のんびりお話しながら、まったりと

スローなレッスンですが・・・今日は、3人でしたので、

お話もしながら、バーレッスンはしっかりと消化しました。

お歌に、ストレッチ、タップのレッスン、おまけにハイテンションで

  笑いも満載のレッスンでしたから、お疲れになったのでは・・・?

でも、本当に楽しかったですね・・・。

来週の水曜も、同じように3時からストレッチとタップを・・・と

しっかり木莉さんとひぐちさんにレッスンのお約束をして、お別れしました。

☆姫☆

今年作った、どくだみの花チンキです。

驚くほど、あせもに良く効きます。

もっと沢山作ればよかったです。

7月22日(火)・・・☆

 

今朝6時15分、突然の雨・・・驚きました。

20分ほどでやんで、お陽様が顔を出していました。

ストレッチは、かおりさんのお友達が体験レッスンにいらっしゃいました。

私の同期生、月組の三輪さいこちゃんのファンだったそうです・・・。

入会の申し込みをしていただきました、ありがとうございます。

さくらクラスは、いつものメンバーでレッスンでした。

バーレッスンの後、振付をしました。

先週、どうしてもターンがうまくいかなくて、苦労していたゆう子先生・・・

毎日、繰り返しお稽古していたのでしょうね、

今日はとてもスムーズにできていましたよ・・・、

さすがです・・・これがうまくなる秘訣ですね。

ステージジャズは、久しぶりにまさみちゃんが来てくれました。

お仕事が忙しくて、7月はほとんど来れなかったのですが、

きちんと振付も覚えていてくださいました、

本当にリトルの生徒さんは、皆さん、熱心で、嬉しいですね。

7月のレッスンは今週の土曜日でおしまいです。

来週の火曜、木曜は5週目でお休みですからね・・・。

お気をつけて・・・。

☆姫☆

7月20日(日)・・・☆

 

今日は、一日中、パソコンの前でお仕事していました。

目が限界かな・・・?

次の発表会で使えそうな曲を聴いたり、動画を見たり・・・

時間があっという間に過ぎていきます。

生徒さんにも、「次の発表会に参加できそうですか?」

と、質問しています。

もちろん正式には、発表会の会場が押さえられてからになるのですが、

参加してくださる方にあった場面を作るためにも、

早めにわかると嬉しいです。

お衣裳の手配も、早くて困ることは無いので、

少しずつでも、用意していきたいと思っています。

8月には、スタジオも夏休みになりますので、

その間に、お衣裳製作の日を決めて、ボランティアで、

お手伝いいただける方の募集をしたいと思います。

今月末には、ブログに日程を発表しますので、

皆さんお時間があれば、よろしくお願いいたします。

明日も祝日でスタジオはお休みですから、

とにかく沢山、曲を聞いて頑張りたいと思います。

☆姫☆

きゅうりってあっという間に大きくなります・・・!。

7月19日(土)・・・☆

 

今日は、雨が降って、涼しくなりましたね。

千愛先生の体調が悪いので、ご自宅で静養していただいて、

ステージジャズは、私一人でレッスンしました。

お休みされると、本当に千愛先生の有難味が身にしみますね。

生徒さんも、心配してくださっていましたが、

どこか、元気が無かったような・・・?

千愛先生がいらっしゃらないので、張り合いが無かったのでしょうね。

今日に限って、レギュラーメンバーのさらちゃん、ももこちゃん以外に、

振り替えでゆきこちゃん、まいちゃん、あっちゃんの3人も来てくれました。

バーレッスンの後、振付の続きをしました。

何とか、レッスンは終わりましたが、

一人で、空回りしていたようで・・・生徒さん、ごめんなさい。

千愛先生は、リトルに無くてはならない方なんだと、実感しました。

早く、元気になって下さいね。

☆姫☆

我が家のお隣の外ネコさんです。

7月18日(金)・・・☆

 

今朝のストレッチクラスは、5人でした。

朝のクラスの皆様は、探究心旺盛で、質問攻めにあうことも・・・。

レッスンは中断するのですが、それぞれに、試行錯誤しながら、

どうすれば理想的な動き方ができるのか、追求してくださいます。

意識をする所がわかるように、できるだけ身体に触れて、と思っているので、

レッスンが終わると、私の腕が筋肉痛に・・・(笑)

楽しくレッスンできる事に、感謝しつつ、

生徒さんがのびのびと楽しんでレッスンできる

クラスを目指して、頑張りたいと思います。

☆姫☆

我が家のきゅうりはまだ5センチほど・・・

おおきくなぁれ!!!