スタジオリトルの 2014 6月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年6月

6月30日(月)・・・☆

 

今日は、夕方から、眼科に行ってきました。

5年ぶりくらいになりますか?

悲しいかな、手元が見えにくいのと、

疲れてくると乱視がひどくなるのか、見えづらくなるので、

検診に行ってきました。

視力測定や眼圧を調べたり、いろいろ検査されて、

最後に、目薬を差して、瞳孔を開いて眼底検査もしました。

視力は2.0・・・

お医者様からも良く見えていますね・・・と言われました。

完璧な遠視ですね・・・(苦笑)。

めがねも日常生活では要りませんと言われ・・・。

眼底も綺麗だそうで・・・一安心です。

帰り道、若干見えづらくて緊張しましたが、無事帰宅。

でも、病院って、何をしたわけでもないのに、疲れますね。

明日から、7月ですね。

さぁ、発表会の準備に本腰を入れますよ。

☆姫☆

6月29日(日)・・・☆

 

今日と明日、スタジオは久しぶりに連休です。

今日は、珍しく朝寝坊をしました。

2時に、スタジオに自主レッスンに行ったら、なんと、

ゆう子先生、登場・・・?

御用で2階のコスモチャイルドにいらしたそうです。

久しぶりに、真剣に自分の為のバーレッスンとストレッチをしました。

2時間があっという間に過ぎて、とても気持ちよかったです・・・。

終わってから、ぶらっとショッピングしてから、

塚口にある「えるば」というイタリアンのお店で、

早めの夕食を食べて、西宮ガーデンズに行きました。

久しぶりにのんびりショッピングできて、美味しいご馳走も食べて、

レッスンもできたし、有意義な一日でした。

☆姫☆

夏野菜の冷製カペリーニ、カルパッチョ添え

生ハムとチーズのピザ

本日の鮮魚、ヒラメと鱧と手長海老を使った、

シェフのおまかせ料理

6月28日(土)・・・☆

 

6月最後のレッスンは、ステージジャズクラスでした。

なんと、本日のレッスン、ももこちゃん一人きりで、

個人レッスンでした。

お稽古場デビューして3回目にして個人レッスン、

とっても緊張しているご様子・・・。

バーレッスンは、私と千愛先生の間で、呼吸がとっても浅くなっていて、

でも、懸命に、付いてきてくださっていました。

振付は、相手役さんが居なくて勝手が違って、やり辛そうでしたので、

な・ん・と、千愛先生が相手役を・・・!!!!!

他の娘役さんが見たら、きっと羨望の的だったでしょうね。

緊張でパニック状態になりながらも、

真っ赤なお顔で、けなげに頑張っていましたね。

初々しくて、可愛かったですよ・・・。

千愛先生が相手役をしてくださるなんて・・・

本当に素敵な体験でしたね。

☆姫☆

我が家のお隣の外猫ちゃんです。

6月27日(金)・・・☆

 

今日は、一日中どんよりとしたお天気で、時々雷も聞こえていましたね。

それでもストレッチクラスの皆さんは、とてもお元気です。

今日は、よしこさんがお休みでした。

バーレッスンの後、歩き方のレッスンをした後、

デュエットの振付をしました。

朝のクラスには、千愛先生がいらっしゃらないので、

男役さんの振りも私が、教えているのですが、

結構大変です。

夜のレッスンの時に、千愛先生の注意された事だけでも・・・と、

思っているのですが、十分の一程度しか伝えられていませんね。

朝のクラスの男役さん、本当にごめんなさいね。

「百聞は一見にしかず」です、お時間のある時に、

ビジターで、ステージジャズのクラスにいらしてくださいね。

とりあえず、振付だけでも覚えていただいて、

それからですね。

娘役さんは、なぜかマイペースな方が多くて、

皆さん、どこを見ながら踊っていらっしゃるのでしょうか?

我が道を行くとばかり、一人で勝手に、踊っていらっしゃいます。

娘役さんの基本は、男役さんをきちんと見ることから始まります。

頑張って、相手役さんが居ることを自覚して踊りましょうね。

明日で6月のレッスンはおしまいです。

のんびりしすぎたのでしょうか・・・?

あっという間に終わってしまいました。

☆姫☆

6月26日(木)・・・☆

 

今日は本当に蒸し暑い一日でしたね。

さすがに、さくらクラスの時には、クーラーを入れました。

木曜日は、レッスンが3クラス続いてあるのですが、

休憩時間を取る時間の余裕が無いので、結構大変です。

始まったら、あっという間に終わる気がします。

ゆっくり生徒さんとお話もしたいのですが、中々難しいですね。

気になることがあったら、ちゃんと捕まえて質問してくださいね。

できる限り、お返事させていただきますね。

スイートピークラスは、バーレッスンとセンターレッスンをしています。

基礎を身につけるうえで、今が一番大事な時期だと思いますので、

少しうるさい位に、細かく注意をしています。

集中力、と考える力を養って、レッスンに励んでいただければ、

確実に変わってくると思います。

自分自身と向き合って、丁寧にレッスンして欲しいと思います。

さくらクラスは、基礎をしっりと学べるクラスにしたいと思っています・

それぞれのレベルに合わせて、個々に課題を持ってレッスンして頂ける様な

そんなクラスにしていければと思います。

ステージング(ステージジャズ)のクラスは、

振付けにじっくり向き合うことができると思います。

男役娘役の所作を、しっかりと学んで頂きたいですね。

課題は沢山ありますが、どのクラスも大切に、

あせらず、じっくりと、納得のいくまで、お稽古できたら良いですね。

次の発表会が楽しみです。

☆姫☆

6月24日(火)・・・☆

 

毎朝5時半に起きているのですが、

昨夜、だんな様の帰宅が、朝方5時だったので、

ほとんど眠れずに起床時間になってしまいました。

6時に息子を送り出した後、1時間だけ寝る事にしました。

2度寝できて本当に良かったです。

ストレッチクラスは、こまちゃん、かおりさん、ひぐちさんの3人でした。

バーレッスンをしている途中で、

呼吸をするように、体の中心から伸びやかに動くには、どうしたら良いのか?

と言う疑問に答えるべく、

曲にあわせて、自由に「うごめく」レッスン方法を実践してみました。

朝のストレッチクラスの生徒さんは、チャレンジ精神が旺盛で、

頑張り屋さんが多いので、いろいろな発見ができて面白かったですね。

時々は、こんなレッスンも楽しいと思いました。

2時まで、スタジオで縫い物をしてから、帰宅しました。

遅めの昼食を一人で食べて、晩御飯を作り終わってホッとしていたら、

ものすごい雷鳴が・・・!!!

スタジオの窓開けてきちゃいました・・・困った。

慌てて、加奈先生に連絡して、スタジオに到着してから窓を閉めて、

濡れたところを拭いてもらいました、本当にありがとうございました。

ホッとしたら、少ししんどくなって、横になっていましたが、

だんだん気分が悪くなって、慌ててお薬を飲みました。

スタジオに戻るのがぎりぎりになってしまい、

千愛先生が心配して、お電話くださいました、申し訳ありません。

さくらクラスは、体験レッスンの方もいらしてくださいました。

バーレッスンの後、シェネ(回転)のレッスンをしているのですが、

難しいようですね・・・。

これは、回数を重ねて、技術を習得するしかありませんので、

頑張りましょうね。

ステージジャズのクラスは、さくさくとバーレッスンをして、

デュエットの振付をレッスンしました。

奥が深いです・・・とりあえず振りを覚えて頂いてから、ですね。

このままだと、振付がまったく進みません・・・。

木曜日からは、とにかく振付を進めますね。

頑張って覚えてくださいね。

☆姫☆

6月23日(月)・・・☆

 

さんだのストレッチサークルが、初めて広い場所でレッスンしました。

2クラス合同レッスンでしたので、9人の方が参加してくださいました。

私にしては、珍しく、と~っても緊張しました。

ほとんどの方が、まだ、お名前もわからない初対面の方で、

手探り状態でしたので、笑顔でレッスンしていましたが、

ドキドキしながら、冷や汗ものでした。

楽しんでレッスンして頂けたのでしょうか?

できるだけ、一人ひとりの方に触れて、

少しでも自分の体の事を、感じていただけるように・・・と

レッスンをしているつもりですが、ちゃんと伝わったでしょうか?

何だか少しだけ空回りしたような・・・そんな気がします。

回数を重ねれば、大丈夫ですよね。

もう少し時間をかければ・・・きっと、大丈夫・・・そんな気がします。

まずは、お顔とお名前を覚えて、そこからですね・・・頑張ります。

☆姫☆

6月22日(日)・・・☆

 

昨日は、急でしたが、レッスンをお休みして、

前回の発表会にゲスト出演してくださった、

星沙さん振付の舞台を観に、千愛先生と和歌山まで行ってきました。

元気に頑張っていらっしゃいましたよ。

楽しく拝見して、終わってから少しだけでしたが、

楽屋を訪ねて、お話しすることもできました。

次の発表会の、出演交渉もOKを頂き、ホッとしました。

8月に、又ゆっくりお話する約束をして、お別れしました。

予定より早く梅田に戻ってきたので、阪急3番街を散策しました。

少し疲れたので、タピオカジュースのお店「101(ワンオーワン)」へ、

ここで「ふわとろ黒蜜」を食べました。

たっぷりの豆花(トウファ:台湾の豆乳プリン?)に黒蜜がかかっていて、

これだけでも美味しいのですが、トッピングのタピオカが絶品です・・・。

ドリンクもいろいろあって、テイクアウトもできます。

これを食べるために、梅田まで行きたくなる味でした。

疲れも取れて、元気になりました。

☆姫☆

6月20日(金)・・・☆

 

日中は、暑いのですが、朝晩は、風が冷たいですね。

長袖を着ているのですが、足元が冷えるので靴下を履くか、悩んでいます

今朝のストレッチクラスは、

こまちゃん、かおりさん、みきちゃんがお休みでした。

バーレッスンをしてから、

シェネターンの練習をしています。

その後、振付のお稽古も頑張っていますよ。

ちゃんと男役、娘役?・・・にわかれています。

振付を覚えるのに、皆さん必死です。

いつか、千愛先生にも見て頂きましょうね。

明日、レッスンはお休みさせて頂いて、千愛先生とお出かけしてきます。

姫☆

この淡いクリーム色のお花は、オリーブです。

毎年、沢山の実をつけるのですが、あく抜きが大変なようで、

もったいないことになっています。

良い利用法をご存知の方は、教えてくださいね。

☆休講のお知らせ☆

 

急で、大変申し訳ありませんが、

6月21日(土)のレッスンはお休みさせていただきます。

レギュラーの生徒さんには、個々にお知らせしたのですが、

振り替え等で、参加予定の方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、

他の日に、振り替えをお願いいたします。

☆姫☆