スタジオリトルの 2014 3月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年3月

3月30日(日)・・・☆

 

武庫之荘駅の桜が、あっという間に咲きだしてしまいました。

3月25日に提灯に日が入ったときは、まだまだだと思っていたのですが、

今日は八分咲き位でした・・・。

3月も、明日でおしまいですね・・・本当に一ヶ月が過ぎるのが、早いです。

明日で、さんだのバレエサークル希姫は、終了致します。

武庫之荘に通って頂けると嬉しいのですが、きっと難しいですね。

明日、頑張ってさんだまで行ってまいります。

☆姫☆

 

 

 

 

 

3月29日(土)・・・☆

 

今朝はゆっくり朝寝坊しようと思っていたのですが、

8時半には目が覚めてしまいました。

10時30分頃に携帯がなって、星沙さんの生徒さんが、

宝塚音楽学校に無事合格なさったとの連絡が入りました。

良かったですね、おめでとうございます。

お昼から、スタジオに行きました。

昨日ドレスリハーサルが無事に終わってホッとしたせいか、

何だかとってもしんどくて、スローテンポでしか動けません、困ったものです。

1時過ぎにあつこちゃんが、ドレスの飾付けをする為にきてくれました。

2時によしこさんが、ドレスリハーサルの記録用DVDを焼いて来て下さったので

あつこちゃんと、妹のちこさんと4人で見ることにしました。

DVDを見ている間中、私の肩こりがあんまりひどいので、

ちこさんがマッサージをしてくれました、ありがとうね。

冷静に映像で見ると色々な事が、わかって良いですね。

よしこさん、突然お願いしたのに、快く引き受けてくださって、ありがとうございました。

5時にほなみちゃんが仕事帰りに来てくれて、胴布団の仮縫いをして、

自分でせっせと縫っていました、成長しましたね・・・。

最初のころは、マジックテープを縫い付けることもできなかったのに・・・ね。

6時に、なおくんが振付に来てくれて、頑張って覚えてくれました。

部活で大変なのに、来てくれて、本当に嬉しかったです。

あと2回で、振付は終わりますからね・・・。

日、月曜は無理ですが、火曜日は大丈夫です、又、連絡、待っていますね。

7時過ぎに、皆さん帰って行かれました。

そのあと、製図しようと思ったのですが、雨も降り出したし、

何だか疲れて、頭痛もしてきたので、8時過ぎにスタジオを後にしました。

明日はさすがに、スタジオへは行かないで、のんびり、リフレッシュします。

すこし早いですが、今日は、もう寝る事にします。

☆姫☆

 

 

 

3月28日(金)・・・☆

 

無事にドレスリハーサル終了・・・。

終わりました・・・。

ホッとしましたが、これから発表会までは、あっという間です。

明日からは、娘役さんのドレスの製作をしなければ・・・。

ようやく、取り掛かれそうです。

明日は、5週目でレッスンはありませんが、

13時から17時まで、スタジオでお衣裳製作しています。

☆姫☆

3月27日(木)・・・☆

 

昨夜(26日・水)は、結局12時過ぎまでスタジオに居ました。

今夜(27日・木)は1時まで・・・さすがに、目が疲れましたね。

明日は、いよいよドレスリハーサルです。

ゲストの方のお衣裳は、間に合いませんでした、すみません。

フィナーレの男役さんのお衣裳も、一着だけ仮縫い状態ですが、

着る事ができそうです、明日、早めに行って縫い付けなければダメですが・・・。。

購入物の申込用紙は、消費税の問題がありますので、

4月になってからとさせていただきますね。

色々な事が、後手後手で、すみません。

連日、睡眠時間を削って頑張ってはいるのですが・・・本当に申し訳ありません。

連日のように、お手伝いしてくださっているこまちゃんや、

かおりさん、あつこちゃん、よしこさんには、本当に感謝しています。

私がしっかりしなければなりませんのに、本当に、助けられています。

明日は朝11時からストレッチクラスで、その後、

木莉さんの特別レッスンが入っています。

2時からはゲストの星沙さんがいらして、お稽古があります。

生徒の皆さんは、5時にはスタジオに入れますからね。

準備をして、5時45分スタジオ集合できる方は、一緒に会場へ移動しますね。

7時までは、千愛先生がスタジオに残ってくださっていますよ。

ドレスリハーサルの始まりは、7時半~40分の予定です。

50分間のショーの予定ですから、8時半には終わります。

速やかに会場の撤収作業をお手伝いくださいね。

明日はスタッフの皆様がいらしてくださいますので、

皆さん頑張りましょうね。

☆姫☆

3月25日(火)・・・☆

 

今日は、朝から、フル稼働していました。

昨夜4時に寝て、今朝は8時半に起きて、洗濯して、

なぜかホットケーキを作りたくなって、焼いてから、事務仕事をして、

10時45分にスタジオへ・・・。

11時からのストレッチクラスが終わってから、こまちゃんが手伝ってくれて

お衣裳の製作作業にかかりました。

途中、かおりさんも来てくれてお衣裳の指示だしをしてから、一旦お仕事場へ・・・。

とにかくひたすら作業をしていました。

5時過ぎにかおりさんが戻ってきてくれて、その後すぐに、

千愛先生が来て下さって、5時半ごろ、こまちゃんが帰って、

入れ替わりに、ボーイズが振付にやってきました。

明日も又、6時から振付があります、連日4日目です。

頑張ってくれて、嬉しいですね・・・。

7時からはいつものさくらクラスに、

振替レッスンでともみちゃんが、参加してくれました。

あつこちゃんは、お仕事の都合でお休みでした。

バーレッスンの後、ゆっくりストレッチをしました、たまには良いですよね。

8時15分からはジャズのクラスで、こちらは発表会稽古をメインにしました。

一人ひとりに、やりたい場面を申告してもらって、

そこをメインにレッスンしました。

さすがに今日は疲れたので、レッスン後の居残り作業はしないで、

10時半過ぎには帰宅しました。

ただし、事務仕事は山積みですから、これから・・・・ね。

明日は12時にはこまちゃんの特別レッスンがありますので、スタジオへ行きます。

引き続きお衣裳製作してから、6時からはボーイズの振付をします。

ゆうちゃんがお仕事終わり次第、レッスンに来てくれます。

あつこちゃんも7時ごろになるのでしょうか?

お衣裳の製作に来てくれます。

明日も頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

 

3月24日(月)・・・☆

 

今日のさんだは、会場の都合でお休みでした。

ようやくボーイズの振付を始められるようになりました。

本日2日目です・・・なおくんは振り覚えが良いので、心配ないのですが、・・・

てつとくんは・・・??????・・・大丈夫でしょうか?

まぁ、何とかしてくれると信じています。

今日は、久しぶりにゆうちゃんが、スタジオに来てくれました。

お仕事が忙しくてレッスン日に中々来れなくて・・・焦っていましたが・・・大丈夫ですよ。

これで、発表会の香盤表にお名前のある方は、全員が参加できそうです。

本当によかった、とっても嬉しいです。

と、ホッとしてはいられません。

4月に入ったら、プログラム用のお写真も撮らなければなりません。

できれば4日(金)までには、全員撮り終えてしまいたいと思っています。

チラシは、今月中には印刷やさんに作りに行ってきますね。

タイツや、シューズ類の購入物は、28日のドレスリハーサルの日に申込用紙を

お渡しできるようにしますね。

本番のタイムスケジュールや、メイク講習の日取りも決めなければ・・・、

しなければいけないことは、山積みですが・・・、とりあえず今日は、もう寝ますね。

又明日、頑張ります。

☆姫☆

 

3月23日(日)・・・☆

 

本日は通常レッスンはおやすみです、

昨日、場当たり稽古を無事に終わる事ができたので、今日はホリデー・・・。

我家は家族全員が3月生まれなので、遅ればせながら、

本日、ようやく家族そろってのバースデーパーティーをしました。

逆瀬台にある、「ディーズカフェ」さんを、息子が予約してくれました。

息子のお友達とそのご両親が、3人でやっていらっしゃるお店で、

息子のお誕生日に、そこでお祝いをして頂いたそうで、

お料理もとっても美味しかったと、聞いていましたので是非にとお願いしました。

ディズニーが大好きな奥様がコレクションなさったグッズで埋め尽くされていて、

ディズニー好きの方には、是非行って頂たいと思います。

カフェなのですが、お料理もとても美味しかったですよ。

デザートもハンドメイドのオリジナルで、「クロコダイルのシュークリーム」は、

お腹がいっぱいでデザートはもう入りませんと言っていた息子が

追加オーダーしたくらいに美味しかったです。

AM11:00~PM21:00まで営業しています、

定休日は水曜日です。

残念な事に全席禁煙です(ドアの外に喫煙コーナーがあります)

本当に可愛くて、ステキなお店です。

お車かバスでしか行けないのが残念です。

近ければ、毎日でも通いたいステキなお店です。

興味のある方は、是非行ってみてくださいね。

☆姫☆

 

 

 

3月22日(土)・・・☆

 

今日は、場当たり稽古でした。

11時にスタジオに行ったら涼ちゃんが来たところでした。

続いてほなみちゃんが・・・

お仕事の都合で稽古場にぎりぎりにしか着けない、

さらちゃんの為に、早く来て、お衣裳の準備をしてくれました。

その上で、何か手伝う事はありませんか?と気遣ってくれます、優しいよい子です。

ほなみちゃん、ありがとうございます。

全員で移動して、会場内に入って、まずは設営をしました。

ここしばらくは、なおくんママに設営はお任せしていましたので、

久しぶりに設営をしたら、センターの位置を決めかねて時間を取ってしまいました。

1時40分くらいから、音楽をかけないで、場当たりをしました。

結構時間がかかってしまい、結局通し稽古ができたのは

3時20分位からになってしまいました。

やっぱり、会場が広いと皆さん勝手が違って、おかしな事になってしまいますね。

今日の場当たりに参加できない方は、ぶっつけで来週のドレスリハーサルです。

本当に大丈夫なんでしょうか?心配です。

何はともあれ・・・、

今日も、皆さんに助けていただいて、無事に場当たり稽古ができました。

本当にありがとうございました。

明日は3時から、ボーイズの振付が入っています。

4日間で1曲を仕上げる予定です。

頑張りますよ。

4月になったら大人の方は、お化粧講習を致します。

日時はドレスリハーサルの時にお知らせしますね。

☆姫☆

 

 

3月21日(金・祝)・・・☆

 

今日はスタジオはお休みでした。

本当は、昼からスタジオで、お針子さんをしようと思っていたのですが、

今朝Facebookでママ友のお師匠さまの門下生コンサートが、

ピッコロシアター小ホールであると知って、慌てて、したくして行ってきました。

7~8年位前になるのかしら、一度コンサートを聴きに行って以来です。

ずっと行きたかったのですが、中々行けなくて、本当にお久しぶり・・・。

アットホームでステキなコンサートでした。

司会はお師匠様、御自らでなさってらっしゃいました。

独特な優しいユーモアとセンス溢れる語り口調で、参加されてる門下生の方は、

皆さんとても歌うことが大好き・・・な、ご様子・・・。

95歳のご高齢なご婦人のお唄には、思わず目頭が熱くなってしまいました。

もちろんママ友は、とてもステキに歌ってくれました。

春の歌にふさわしい、まろやかで優しい唄声に、聴き入ってしまいました。

2曲目は、ディズニーの「リトルマーメイド」の選曲で、

妖精のようなお衣裳を来た居住まいは、10代の少女のようでした。

会場の空気をしっかりと自分の色に染めて,

唄っていらしたので、

「すごいな」・・・って、感心しました。

「好き」って本当に大切ですね。

明日は、1時から場当たり稽古・・・。

一人でも多くの方に、「好き」を感じていただけるように、

頑張ります・・・。

11時半には、絶対にスタジオに居ますからね 。

明日はゲストの星沙さんも、2時には、場当たりに参加していただけるそうです。

12時55分、現地集合です。

その前に、余裕を持って、お衣裳を取りにスタジオに来てくださいね。

何かあったら、必ず早めに連絡を下さいね。

☆姫☆

 

3月19日(水)連絡事項・・・☆

 

☆連絡事項☆

場当たり稽古について・・・

初舞台の方はよく読んでくださいね。

集合は、12時55分現地・・・。

わからない方や不安な方は、12時半にスタジオへ・・・。

お稽古着(通し稽古用)

お衣裳、靴ほか、髪飾りアクセサリー、一式。

リトルでは、ドレスリハーサルの前に、場当たり稽古をします。

「場当たり」とは、舞台で踊る位置を決める事です。

実際の舞台と同じ広さ(これって本当に大切です)の場所で、

全体のバランスをみながら、踊る位置関係や、通り道を確認する事です。

もちろん最後に通し稽古もしますので、

お衣裳も髪飾りもアクセサリーも靴も必要ですよ。

本番の舞台とほぼ同じ寸法で、袖や舞台の設営をします。

もちろん出演者の皆さんで準備と撤収もしますので

お手伝いを、よろしくお願いしますね。

わからないことがある方は、私に連絡してくださいね。

当日は11時半には、スタジオに居ます。

不安な方は、早めに来て良いですよ・・・。

☆姫☆