スタジオリトルの 2014 2月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年2月

2月28日(金)・・・☆

 

今日で2月もおしまいです。

昨日は、仕事に追われて・・・と言うか、

夢中になって、お衣裳のデザイン用の資料を探していたら、深夜になってしまい、

ブログの更新ができなかったのです、決して体調が悪かったのではありません。

ご心配おかけしてすみませんでした。

明日は、ゲストの方の振付があります。

緊張しています・・・明日中に振付を最後まで終わらせたい、と思っています。

しかし、明日は私事ですが、我家の息子の卒業式なのです。

彼は、高校を卒業して、4月からは就職して、社会人になります。

なんだか、不思議な感覚です・・・。

明日は早起きして、さんだまで行ってきます。

3時までには、スタジオに戻りたいと思っているのですが・・・?

式は12時には終わるので、そのまま帰れれば間に合うと思うのですが・・・?

ゲストの方は4時半頃にいらっしゃるので、それからの振付になります。

なので、明日の稽古に参加なさる大人の方は、6時になったらスタジオに入って

通し稽古の準備をして下さいね。

振り付け中でも大丈夫です、ご挨拶だけちゃんとして入ってきてくださいね。

今日はこれから、少しだけ明日の振付の準備をして、早寝をします。

2時までにはお布団に入りたいと思います。

明日は朝から大忙しの一日になりそうです、頑張ります。

明日から3月・・・大好きな月の始まりです。

☆姫☆

 

2月26日(水)・・・☆

 

今日は、珍しく少しだけ早起きしてドライブに行きました。

もちろん免許はありませんので助手席ですよ・・・。

甲東園にある甲東梅林に行ってきました。

梅の花が大好きなので、毎年楽しみにしているのですが、

今年は発表会の準備もあるので、諦めようかと思っていたのですが、

「こういう時こそ、行かなければ」・・・と言われて、連れて行ってもらいました。

行って大正解です・・・!!!

甲東梅林に足を踏み入れたとたん・・・なんとも甘い優しい香りが・・・。

梅の香りなんて、ずいぶん忘れていました・・・。

甲東梅林は、のんびりと梅を楽しむ事のできるとってもステキな場所でした。

沢山の種類の梅があって、まだ蕾も多かったのですが、

紅梅の蕾の風情が好きなので、とっても嬉しかったです。

午後からは、スタジオに戻ってお衣裳製作をしました。

1時半によしこさんが来て下さって、

まだ製作できていない方のシャンシャンを、作ってくださいました。

作っていただいた方は、ちゃんとお礼を言ってくださいね。

4時に一旦帰宅なさって塾に行く息子さんのお弁当の用意をしてから、

1時間後に戻ってきてくださって、全てのシャンシャンを仕上げてくださいました。

よしこさん、ありがとうございました。

又、来週も水曜日は、お手伝いに来てくださるそうです、本当に心強いです。

6時過ぎまで、作業してくださって、よしこさんは帰宅なさいました。

6時半からは、タップの振替レッスンがありましたので、

ひとみさんとレッスンしました。

毎日、お仕事の合間に、自主レッスンしていらっしゃるそうで、

少しづつステップを習得していらっしゃいます、楽しみですね。

今日は、甲東園の坂道と階段を歩いたので、背中と腕が筋肉痛です。

ただ今、と~~~~っても運動不足なんです・・・私・・・。

土曜日の振付大丈夫でしょうか???

不安になってきました・・・(笑)。

明日から、自主レッスンが必要かも・・・?

でも、お針子さんもしないといけないし・・・製図が残っているし・・・。

とにかく今から、製図します。

☆姫☆

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(火)連絡事項・・・☆

 

☆連絡事項☆

2月28日(金)は、いつもの時間から通し稽古あります。

3月1日(土)の通し稽古は、子供達はお休みとさせていただきます。

大人の方は、お稽古ありますので、ご都合の良い方は、ご参加くださいね。

今朝のストレッチクラスは、こまちゃん、おぐらちゃんに

今月入会して下さったみきさんの3人だけでした・・・。

なので、ゆっくりモードのレッスンに・・・。

「プリエ」に15分もかけてしまいましたが、体の使い方を、ゆっくりと、

手取り足取り、触って感じていただくことは、とっても大切な事だと思っています。

12時には、ちゃんと終わりましたよ。

それから、こまちゃんが手伝ってくださって、お衣裳製作を始めました。

私が製図していた、型紙を6人分、綺麗に裁断してくださったので、

2時にこまちゃんが帰った後、一人で何とか頑張る事ができました。

後は、マジックテープをつけるだけです・・・凄いですね・・・。

こまちゃん今日もありがとうございます。

6時前に千愛先生が来てくださって、色々お話しながら、作業を続けていました。

さくらクラスは、いつものメンバーに今月から仲間入りしてくださった、

まさみさんの5人でした。

ジャズのクラスは、さくらクラスからのりょうちゃん、あつこちゃんに

みことちゃん、さらちゃんが加わって、4人だけでした。

人数が少なかったので、ゆっくりじっくり形を直すことができました。

お稽古すればするほど、本当に・・・いくらでも美しく変われるので、楽しいです。

人数も少なかったので、今日は少し早めにレッスンを終わって、

私は、残って、お衣裳製作の続きをしました。

10時45分くらいにスタジオを出て、11時ごろ帰宅しました。

明日は、夕方6時半からタップの振替レッスンがあるので、スタジオに行きます。

多分それまでの時間までに、スタジオには行くとはおもいますが・・・?

今の所、未定です・・・。

☆姫☆

妹のちこさんの焼いてくれる、スコーンはとても美味しいです。

優しくてホッとできる味なのです、疲れたときは、食べたくなりますね。

 

 

2月24日(月)・・・☆

 

2月の三田レッスンは今日でおしまいです。

来月は、4週目の24日(月)のみお休みで、そのほかの月曜日は全部ありますよ。

2月もあと5日、金曜日でおしまいです・・・もう、開き直るしかない???

3月末のドレスリハまでに、お衣裳を全部仕上げる事は・・・無理????

でも、何とかしたいですね・・・何とか成るといいな・・・。

頑張るしかありません・・・。

自分の分は良いけど、せめて、ゲストの方の分だけでも・・・。

明日も朝からレッスンです、終わってから、お衣裳製作の作業が待っています。

夜のレッスンまで、作業したら少しは、進めるかな・・・?

やるしか無いですね・・・頑張ります。

3月になったらプログラム用の写真も撮りますね。

印刷物の構成もしなければなりませんでした・・・キャー!

まずは、落ち着いて・・・深呼吸から・・・!

困った・・・!!!

☆姫☆

 

2月23日(日)・・・☆

 

今日は12時にスタジオに行きました。

朝から家事をして、ちゃんと朝ご飯?も食べて、からの出勤です。

1時過ぎにこはるちゃんが、その後ことみちゃんとママが来ました。

4人で、まず、昨日製作した、頭飾りの手直しをしました。

良くできていましたが、少々羽根が多かったですね。

間引いてから、センターにある飾りの作り方を伝授して、おしまい。

子供達もとっても役に立ってくれます。

その後、ピンクのお花飾りを作りました30分位ですか・・・ここでも子供達が大活躍。

私とことみちゃんママとでおしゃべりしている間に出来上がりました。

試作品とは違うデザインに仕上げてみました、これも華やかでステキです。

ここで、ティータイム・・・バリスタくんで美味しいコーヒーを入れて、

ことみちゃんママにいただいたおやつをしっかり堪能させていただきました。

一息入れたので、作業再開です、シャンシャンを作りました。

4時半過ぎには全て終わって、お片づけ・・・そこへこはるママが登場、

本日の成果を見ていただいて、私も5時にはスタジオを出ました。

久しぶりに、スーパーでゆっくり買い物をして、帰宅しておやつにヨーグルトを食べて、

これから、晩御飯を作ります。

本当に、久しぶりにゆっくりお料理できそう・・・楽しみです。

☆姫☆

 

 

 

2月22日(土)・・・☆

 

今日は朝10時にはスタジオに行っていました。

振付を考えて、スタジオ内の生地類を整理したかったからです。

振付を考えたかったのですが、余りに生地が散乱していたのと、

窓際に置いたダンボールが、気になって、カーテンをつけたりしていたら、

振付どころではなくなり、スタジオの大掃除状態になってしまいました。

1時過ぎに涼ちゃんが来たので、すぐに振付をしようと思っていたのですが、

結局2時半に千愛先生がいらっしゃってからも、終わる事ができず、

振付は5時を過ぎてからになってしまいました。

さらちゃんを初め大人のシャンシャン作りの方が、続々いらっしゃって、

その横で、振付をしました。

最後の4小節を残すだけとなりましたが・・・上手くいきますか・・・?

6時半には、ほとんどの方がいらっしゃって、それぞれに、

やりたいことをやっていました。

7時になったので、「謎解き・・・」から丁寧に振りを確認しました。

その後も、日頃お稽古できないことを、頑張りました。

こういうレッスンも必要ですね。

これからしばらくは、週に一日は、抜き稽古をしたいとおもいます。

明日は1時半に、ことみちゃんのお母様がシャンシャン作りに来てくださいます。

髪飾りが不安なお母様は、明日は、夕方4時半位までは、

確実にスタジオで作業していますので、

ご都合が合えば、ご連絡の上、お越しくださいね。

それ以降は、今の所どなたからも、作業の連絡が来ておりませんので、

帰宅して、自宅で作業をするとおもいます。

先月末から、スタジオにいる時間が、一日12時間を越える日が多くなってきて、

自分の技量の無さから、周りに迷惑をおかけしているようです・・・反省!!!

もっと、しっかりしなければ・・・と心に誓いました。

頑張ります。

☆姫☆

 

 

 

2月21日(金)・・・☆

 

今日は、朝から、こまちゃん、よしこさん、お久しぶりの木莉さんの3人だけかしらと、

寂しく思っていたら、今月から入会して下さったみほかさんが来てくださいました。

お仕事の関係で少し遅れていらしたのですが、

発表会のお衣裳の件で、お話していたので大丈夫でした。

4人で賑やかにバーレッスンをした後、木莉さんのタップの特別レッスンをしました。

その後、こまちゃんとお衣裳製作の作業を2時まで続けた後、

3時過ぎに一旦帰宅して、夕食を作って、洗濯物をしてから、

4時半過ぎにスタジオに戻りました。

そこからスタジオの大掃除をして、階段周りを綺麗にしました。

早替りの場所の設営をしていたら、千愛先生、続けて涼ちゃんが・・・、

みゆきちゃんに、あつこちゃん・・・続々登場・・・。

今日は、大人の参加が7人と少なかったので、

子供達の着替えのスペースも少し広く取れました。

明日は、大人の方で、参加できる方の、抜き稽古をします。

日頃ゆっくり拝見できない所を、しっかりとお稽古したいとおもいます。

明日、参加できる方はラッキーですよ・・・。

私は、12時半にはスタジオに行って、振付をしています。

5時には終わりますので、作業をしたい方は、必ず、連絡の上、お越しくださいね。

さあ、明日も頑張ります。

☆姫☆

 

2月20日(木)・・・☆

 

今日も朝10時半から頑張りました。

昨日は疲れ果てて、作業の途中で帰宅してしまったので、

一番最初にお掃除から始めました。

12時から、2時までこまちゃんが居てくれましたので、

とっても楽しく、おしゃべりしながら作業をする事ができました。

2時になって帰宅するこまちゃんが、作業をお持ち帰りしてくれました。

一人で作業をしていたのですが3時半過ぎに、

あんまりお腹が空いたので、買出しに行きました。

5時にみことちゃんが来てくれて、ドレスのお直しや、

お衣裳の仕掛けを上手に作業してくれました。

6時半頃に涼ちゃん続いてあつこちゃんが来て、それぞれに作業を手伝ってくれて、

気が付けばさくらクラスのレッスン時間に・・・。

今日は、みどりちゃん、しおりちゃん、ゆうきちゃんが来てくれました。

それにりょうちゃん、あつこちゃんの5人でレッスンしました。

みことちゃんは、マイペースに作業をしていました。

レッスンが終わってから、タップのひとみさんからお休みの連絡が入ったので

発表会の曲を、りょうちゃん、あつこちゃん、みどりちゃんでお稽古しました。

終わってから40分ほど、あつこちゃんが残ってドレスのお直しをしてくれました。

とってもステキな仕上がりです、嬉しいですね。

あつこちゃん、ありがとうございます。

あすは11時からストレッチクラスです・・・。

終わってから夜のクラスまでの間、スタジオで、頑張ってお衣裳製作します。

☆姫☆

行方不明になっていた、シャンシャン用のお花発見・・・!

これもよしこさんが、キットを製作してくださったおかげです。

ありがとうございました。

 

 

2月19日(水)・・・☆

 

今日はスタジオに10時少し過ぎに行きました。

こまちゃんが待っていてくれました・・・。

インフルエンザで一週間お休みしていたのですが、

元気に微笑んでくれて、とっても嬉しかったです。

スタジオに入って、すぐに作業場のセッティングをして、

縫い物を始めましたが、お喋りは止まらず・・・お休みしている間の事や、

こまちゃんのお嬢さんの卒業式の話などを、沢山聞かせてくれました。

本当に、楽しかったです。

11時によしこさんが来てくれて、シャンシャンの製作を始めてくれました。

続いて、ともみちゃんも登場、シャンシャンを段取り良く作っていました。

お衣裳のことや、カツラの事など、

レッスン中は、ゆッくりお話できない事も、

手を動かしながらでも、話せるので、製作作業も良いですね。

12時過ぎに、かおりさんが登場して男役さんのお衣裳の裁断の段取りを

こまちゃんに伝授して、お仕事へ・・・。

2時過ぎまで、綺麗に丁寧に裁断して、こまちゃんも帰っていきました。

ともみちゃんも、バイトがありますと、帰宅して、よしこさんと2人になりました。

それから、シャンシャンを2個ほど仕上げてくださったあとで、

シャンシャン製作キットをよしこさんがまとめてくださいました。

数を数えて、必要な長さに切って、12人分を一人分ずつ仕分けしてくださいました。

面倒な作業を快く引き受けて下さって、本当にありがとうございました。

3時半過ぎによしこさんが帰られた後は、一人で黙々と作業に勤しみました。

ボーイズの分のシャンシャンを仕上げて、袋に詰めて、

シャンシャンのキットにまだ製作していない方の名前を入れて、

お衣裳の直しをしていたら、あっという間に10時半でした。

今日も12時間スタジオに居ました、お手伝いに来て下さる方が、

いらっしゃるので、とても楽しいです・・・感謝ですね。

明日も11時にはスタジオに行きます、こまちゃんが来てくれるそうです。

2月中には、フィナーレのお衣裳とソロのお衣裳以外は、

仕上げたいと思っています、頑張ります。

☆姫☆

よしこさん作、シャンシャンのキットです。

あと10個あります・・・。

 

2月18日(火)連絡事項・・・☆

 

今日は風が強い上に、時々、あられが降っていました。

生徒さんもお休みが多くて心配です。

お仕事も忙しい時期なのでしょうね、体調を崩されないと良いのですが・・・?

皆さん頑張ってくださいね。

☆連絡事項☆

今週末の通し稽古、22日土曜日は、お休みの方が多いので、

急ですが、抜き稽古に変更します。

子供達は、土曜日はお休みにしますので、

21日金曜日だけ参加してくださいね。

金曜日の通し稽古、娘役さんは、髪飾り等は無くても大丈夫ですよ。

お仕事や、学校帰りに、直接稽古場にいらっしゃる場合は、

髪飾り等は、無くてもOKです、ご自信で判断してくださって大丈夫ですよ。

それから、今月末28日(金)は発表会稽古はありますよ。

私の間違いで、スタジオのカレンダーではお休みになっていました、すみません

☆姫☆

ネスレのアンバサダーになりましたので、バリスタ君がきました。

皆さん、お試しくださいね。

一杯60円くらいで、暖かいコーヒーが飲めますよ。