スタジオリトルの 2013 12月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2013年12月

12月31日(火)・・・☆

 

2013年最後の日、

あきなちゃん、ゆきこちゃん、おぐらちゃんがレッスンに来てくれました。

バーレッスンをいつもより丁寧にやってから、

髪飾りの講習もして、2時ごろ、

「良いお年をお迎えください」とお別れしました。

2013年は、沢山の出会いがありました、

新しい生徒さんにも恵まれ、感謝の気持ちで一杯です。

来年に向けて、更なる努力を・・・と身の引き締まるおもいです。

今年、出会えたすべての方に、心からの感謝を込めて、

ありがとうございました。

☆姫☆

12月30日(月)・・・☆

 

今日は、2時からスタジオに・・・。

ゆきこちゃんが来てくれて、おしゃべりしながら、プリエの講習をしていました。

3時過ぎに、千愛先生がいらっしゃいました。

3時半からこまちゃんも来て、バーレッスンを始めました。

バーの後に、ゆきこちゃんの振りをみて、

4時過ぎくらいから、千愛先生と二人で、自主レッスンをしました。

このところ、お針子さんと、指導ばかりしていたので、

久しぶりに踊ったジャズは、息切れして・・・。

定期的に踊り込んで行かなければダメですね。

珍しく軸がぶれてしまい、キープできない自分に遭遇して・・・反省!!!

寒いので沢山着込んでいるため、動きが緩慢になってしまっています、

これも改善しなければ・・・。

年明けから、通し稽古も始まります。

ゲストの方の振付も・・・。

お針子しながらも、

ちゃんとバーレッスンをしなければいけませんね。

どちらも、頑張ります。

明日は12月31日、大晦日です。

でも、朝11時から、あきなちゃんが来てくれます。

たぶんゆきこちゃん、こまちゃんも登場の予定です。

今年一年の感謝を込めて、丁寧にバーレッスンをしたいと思います。

☆姫☆

 

 

 

12月29日(日)・・・☆

 

今日は11時からボーイズの振付をしました。

柔軟をしてから振付をしたのですが、

ほんの半年ほどのことですが、レッスンをお休みしていた、てっては、

体が硬くなりすぎたそうで、大変、苦労していました(笑)・・・、

日々の積み重ねって大事ですね・・・。

12時からは、こまちゃん、あつこちゃん、あきなちゃんの3人が、

自主レッスンに登場しました。

2時過ぎまで振りの練習をして、軽くランチタイムの後、

髪飾りの講習会です・・・。

初挑戦のあきなちゃん、「苦手なんです」と言いながら、頑張っていましたよ。

教えながら、私も、小さめのシニヨンキャップを作りました。

明日は、2時に有紀子ちゃんが、

3時半に、こまちゃんが来てバーレッスンをします。

その後は、6時から、

さとるくん、さらちゃん、ほなみちゃんが自主レッスンに来ます。

なんと、31日も、

11時からあきなちゃんが、自主レッスン&髪飾り製作に登場します。

お時間のある方は、ご一緒に如何ですか?

☆姫☆

 

 

 

12月28日(土)・・・☆

 

今日は2時から、涼ちゃん、あつこちゃん、あきなちゃん、こまちゃん

の4人が自主レッスン&髪飾り相談会へ参加してくださいました。

先にレッスンを・・・と思ったのですが、

髪飾りの展覧会が始まってしまい、しばし、レッスンはお預け・・・。

あっという間に30分ほど経ってしまい、慌てて、バーレッスンを始めました。

5時近くまでレッスンして、結局、明日も12時から、

レッスンする事になりました。

皆さんが帰ってから、私は一人でのんびりと、

子供達のオープニングのお衣裳の試作品を作るべく、

とりあえず、計算をしました。

それから生地を裁断して印をつけて・・・何とかパーツはできました。

これから、ロックをかけたり、ギャザーを寄せて・・・、

結構、手間がかかりそう・・・、

でもその分、素敵に見えるかしら・・・?

やっぱり職業用ミシンが欲しいですね、貯金しようかしら・・・(笑)

7時まで頑張ったのですが、あまりの寒さと睡魔に負けて、

本日の作業はこれまで・・・帰路に着きました。

今日も寒かったですね。

☆姫☆

カプチーノにお砂糖をたっぷり入れて、ウイスキーをほんの少し・・・。

寒い日はアイリッシュ珈琲が最高です。

 

 

 

 

 

12月27日(金)・・・☆

 

今日は、12時からボーイズの振付をしました。

久しぶりに会う、なお君は、背が伸びていて目線が・・・!!!

それでも、振付はいつもの如く、サクッと覚えてくれました。

本当に感の良い子ですね。

楽しいひと時でした・・・。

1時からはゲストの星沙さんがいらして、お唄の稽古をなさったので、

私は、なおママに付き合ってもらってランチへ・・・。

2時過ぎに千愛先生が来て下さって、モスでお茶をしてから、

3時にスタジオへ戻りました。

それから、少しだけ、おしゃべりしてバーレッスンをしてから、

デュエットの振りの稽古をしました。

7時ごろには終わっていたのですが、

それから、又3人でゆっくりとおしゃべりしてしまい、

気が付けば8時半・・・!!!

慌てて、星沙さんとお別れして、

千愛先生といつものお店に、ご飯を食べに行きました。

食べ終わってから、お衣裳のことや、発表会のレッスンの事、

生徒さんの自主レッスンの様子など、

色々、お話していたらすっかり遅くなってしまいました。

今日は、本当によくしゃべりました・・・(笑)。

明日は、2時から、自主レッスンがあります、頑張ります。

☆姫☆

 

12月26日(木)・・・☆

 

今日は、雨の中スタジオへ行きました。

12時に、かおりさんとお衣裳の打ち合わせをしました。

発表会に出演なさる皆様、

くれぐれも採寸をお忘れなく・・・自己申告してくださいね。

お衣裳が作れません・・・。

身長・バスト・ウエスト・ヒップ・肩幅・

裄丈・背丈・前丈・スカート丈(膝・ロング)

大体これだけわかれば、たいていのお衣裳は作れます。

自分で、採寸できる方は、サイズを教えてくださいね。

無理な方は、必ず次に私に会った時に、

必ず「採寸してください」と言ってくださいね。

 

今日はどなたからも、自主レッスンの連絡が無かったので、

特別レッスンが終わってから、

6時半までスタジオに居たのですが、

雨もやみそうに無かったので、帰宅してしまいました。

明日は、久しぶりにボーイズのレッスンです。

今からとっても、楽しみです。

その後、ゲストの方がいらっしゃって、夜までお稽古です。

3時半過ぎには千愛先生もいらっしゃいます。

明日も、よい日になりそうですね。

☆姫☆

12月25日(水)・・・☆

 

今日は2時半にスタジオへ行きました。

こまちゃんの足が腫れていて、レッスン不可能でしたので、

お話しながらマッサージしました。

4時半過ぎに、整体に行くこまちゃんをお見送りしてから、

お衣裳のお直しと製作をしました。

6時過ぎに、お腹がすいたのですが、

寒くて買出しに出るのが億劫で、そのまま、頑張ってしまいました。

6時50分ごろみことちゃんが登場して、

7時ごろ追いかけるように涼ちゃんも来ました。

軽くバーレッスンをしてから、

舞踏会の場面を、お衣裳を着けて動いてみました。

・・・・・・・・・<沈黙>・・・・・・・・

ドレスさばきって、本当に大変です・・・。

他の2組の方々、早くお稽古しないと本当に大変な事になりますよ。

組みなれているはずの、涼ちゃん、みことちゃんですら、

とにかく曲をかけては、まだ、踊れません。

自主レッスンをしなければ、とても、無理です・・・、

通し稽古にぶっつけ・・・では、とてもじゃありませんが、

動けないと思いますよ。

ご多忙とは思いますが、時間を作って、

相手役さんと2人でいらしてくださいね。

☆姫☆

 

 

 

12月24日(火)・・・冬休み中の自主レッスン☆

 

クリスマスイブ・・・。

スタジオで、千愛先生と自主レッスンしていました。

明日、25日水曜は14時30分からこまちゃんの特別レッスン・・・。

19時から涼ちゃん、みことちゃんの自主レッスンの予定です。

26日木曜は16時半からタップのレッスンがあって

その後は、誰も予定が入っていません、どなたかいらっしゃいませんか?

19時位からでも大丈夫ですよ。

27日金曜は、ゲストの方のレッスンがありますが、

20時過ぎ位からならば、スタジオは空いていますよ。

28日土曜は、14時からあつこちゃんとあきなちゃんが

自主レッスンと髪飾りの相談をするそうです。

30日月曜日は、18時から

さらちゃん、ほなみちゃん、さとるくんの自主レッスンです。

年内の予定は、こんな感じです。

他にも自主レッスンされたい方は、私まで連絡してくださいね。

自主レッスンならば、同じ時間帯でもOKですよ。

特別レッスンも受け付けます、ご相談くださいね。

☆姫☆

 

12月23日(月)・・・☆

 

朝から、バタバタと、家事を終わらせて、

お昼過ぎから、家族でお出かけしました。

今日は、何年ぶりかで、家族全員が、一日中オフの日でした。

大好きなイタリアンのお店で、ゆっくりのんびりブランチを済ませて、

西宮ガーデンズまで・・・お買い物へ・・・。

物凄い人でした・・・購入する物の予定がなければ、

即効、引き換えしていたと思います。

できるだけ人の少ない場所を選んで、歩きましたが・・・、

結構、くたびれました。

世の中は、「クリスマス」一色なんですね・・・。

ブランチがあんまり沢山だったので、ちっともお腹が空きません、

それでも今日は、ちこさんが作ってくれた

「パンプキンパイ」を食べなくては終われません。

ステキなホリデーの締めくくりには、

愛情たっぷりのハンドメイドパイ・・・楽しみです。

☆姫☆

 

 

12月22日・・・☆

 

今日は冬至でしたね。

朝から、晴れたかと思えば、ミゾレまじりの冷たい雨?

よくわからないお天気でしたね。

風も強くて、本当に雪が降りそう・・・。

お昼過ぎから、服を着替えて、

いつでもスタジオにいける準備はしていたのですが・・・、

あまりの寒さに気持ちが折れてしまい、

出かけることは断念してしまいました。

冬は、やっぱり苦手です・・・。

☆姫☆