スタジオリトルの 2013 11月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2013年11月

11月30日(土)・・・☆

 

今日で11月もおしまいですね。

本日は5週目の為通常レッスンはお休みでしたが、

15時半からゲストの方のレッスンでした。

先週に振付は終わっていたので、本日は固メをしました。

細かい所を、丁寧にレッスンして、

振りの見直しをしたり、変更したりで、7時半くらいまで、レッスンしました。

まじめに、粛々とレッスンしていたはずなのですが、

な・ぜ・か・・・?

顎が痛くなってしまい、目元にシワが・・・?????

笑いすぎました・・・。

とても楽しかったです・・・ね。

☆姫☆

 

11月29日(金)・・・☆

 

今日、大阪では初雪が降ったとか・・・。

寒いですね、風邪も流行っていますが、

そろそろインフルエンザも流行りだしているそうです。

マスクとうがいと手洗いを必ずしましょうね。

もし風邪を引いたら、レッスンはお休みしてくださいね。

体が元気でないと、レッスンにも集中できませんし、

体調が悪くなっても心配です。

それに、他の方にも移してしまう恐れがありますので、

それだけは避けたいと思いますよね。

今日は5週目で、スタジオはお休みでした。

私はこの何日かはずっと、パソコンでお衣裳探しをしているので、

目が疲れてしまいました、でも素敵なお衣裳に出会えると信じて、

ネットサーフィンを続けています。

来年、2月くらいからは、お衣裳を着て通し稽古をしたいと思っています。

娘役さんは、髪飾りやアクセサリーも考えて、

ちゃんと通し稽古の時から、つける練習をしてくださいね・・・、

大事な事ですよ。

わからない方は、早めに聞いてくださいね。

みことちゃんや、あつこちゃんに聞いても、親切に教えてくれますよ。

☆姫☆

 

11月28日(木)連絡事項2点・・・☆

 

☆スケジュール変更☆

12月7日(土)から土曜日の通常レッスンのステージジャズのクラスを

発表会が終わるまで、クローズさせていただきます。

ゲストの方の振付や、衣裳製作、

抜き稽古、自主レッスン等に使わせて頂く予定です。

詳しいスケジュールは、個々に確認してください。

12月の土曜日の発表会振付は生徒さん関係はありません。

 

☆冬休みについて☆

年内の通常レッスンは、

さんだが16日(月)、スタジオは20日(金)で最後です。

新年は、さんだは6日(月)、スタジオは7日(火)からとなります。

12月21日(土)から1月5日(日)まで冬休みです。

それに伴い、冬休み期間中、発表会稽古の自主レッスンを受け付けます。

長い冬休みの間に、振付を忘れないようにしてくださいね。

1月10日(金)から発表会の通し稽古が始まりますよ。

週に一回、通し稽古に参加して・・・15回、

金、土曜と2回参加しても、本番まで30回しか通し稽古はありません・・・。

皆さん頑張ってくださいね。

☆姫☆

 

 

11月27日(水)・・・☆

 

今日はスタジオはお休みでした。

一日のんびりと過ごす予定だったのですが、

急に思い立って、お衣裳探しを始めてしまいました。

ついでにカツラや髪飾りも探してしまいましたので、いい加減目が痛くなって、

三時ごろから西宮ガーデンズに行ってまいりました。

平日のガーデンズは、混雑していないのでショッピングには良いですね。

明日木曜日で、今月のレッスンもおしまいです。

本当に早いですね・・・。

さあ、発表会まで、あと半年になります・・・頑張らなければ・・・。

☆姫☆

11月26日(火)・・・☆

 

今日は、夜の合同レッスンクラスで、フィナーレの振付をしました。

先日、並びだけは一旦振付したのですが、

色々と、変更事項があって、子供達のところは殆ど変わらないのですが、

改めて、場所を確認しながらの振付となりました。

4人口のところも振りがついたので、

あとはしっかりと振りを覚えて、踊りこんでくださいね。

「うたかたの恋」・・・。

私にとって、初舞台のすぐ後の公演で、

宝塚大劇場では出演できなかったのですが、雪組配属が決まっていて、

ドキドキしながら観劇させて頂いた大好きな作品です。

おまけに初上京の東京公演の演目になり、

2回の新人公演もあって、初めての事だらけで大変でしたが、

その分、思い出深い作品となりました。

今回のフィナーレでは、その大好きな作品を

イメージしながら振付をしました、ほんの16小節ほどですが・・・(笑)。

当時を振り返りながら、懐かしくとても楽しく振付を考えました。

生徒の皆さんも、頑張って踊ってくださると思います。

楽しみですね。

☆姫☆

 

11月25日(月)・・・☆

 

朝から土砂降りの雨でした。

なのに4時ごろから西のお空は晴れ渡っていました。

今日はさんだに行く前に、妹のちこさんと三宮に行ってまいりました。

久しぶりに街中に出ました、クリスマスのイルミネーションがとても綺麗でしたよ。

大好きな「ラリン」に行って、

一番のお気に入りの「バニラのボディソフレ」を買いました。

私はとても乾燥肌で、かさかさになってかゆくなってしまうのですが、

お風呂上りにこれをつけると、冬の間中お肌がしっとりとして快適です。

おまけに、と~っても優しい(美味しい?)バニラの香りがするので、

幸せな気分になります。

クリスマス色満載の神戸の町を散策したかったのですが、

さんだのレッスンもありますので、目的を達成したので西宮北口まで戻って、

今津線に乗り換えて宝塚まで・・・そこからさんだに向かいました。

さんだのレッスン、今日は、さなちゃんがお休みでした。

期末試験だそうで、受験生は大変ですね・・・頑張ってね。

今日で、子供達の振付も終わりました。

後は、一曲一曲を丁寧に仕上げていくだけです。

本番に向けて、益々頑張らなければ・・・と思いました。

☆姫☆

大好きな「ケーニヒスクローネ」です。

 

 

 

 

 

11月24日(日)・・・☆

 

昨日は、ゲストの方の振付でした。

たった16小節だけの振付だったのですが・・・なぜかお疲れモード・・・?

笑いすぎ・・・???

帰宅したら、ブログの更新もできないまま、寝てしまいました。

今朝も結局、起きれずに、お昼まで寝てしまい、

慌てて、ブランチを・・・。

昨日ゲストの星沙さんにいただいたパンで、

フレンチトーストを作りました・・・。

焼き上がる、はじから食べられてしまったので、

写真はありませんが、5枚切りのパンが完食されてしまいました。

美味しかったようです、良かった・・・。

夕方から、スタジオへ行って、自分のメンテナンスの為にバーレッスンをして、

妹の焼いてくれたパウンドケーキを取りに行ってから帰宅しました。

☆姫☆

11月22日・・・☆

 

今日は「小雪」と書いて「しょうせつ」と言う日だそうです。

小雪(しょうせつ)は、二十四節気のひとつ。

この日から大雪までの期間も小雪という。

『暦便覧』には、

「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」とある。

平地でも少しずつ雪が降り始めるころのことを言うみたいです。

う~ん・・・チョッと難しいですね。

明日は、祝日の為、通常レッスンはお休みですが、

ゲストの方の振付はあります。

皆さん間違えないで下さいね。

スイートピークラスさんへの、千愛先生の振付が、終わりました。

可愛らしい場面になりそうです。

楽しみですね。

さくらクラスには、今日はビジターで、おぐらちゃんが来てくれました。

レッスンデビューして2回目です。

とっても緊張していて、可愛らしかったです。

ステージジャズクラスは、とにかく抜き稽古をしました。

何気ない動きほど、本当に大変なのが良くわかります。

頑張るしかないですね。

沢山積み重ねてくださいね・・・いつかきっと実を結びますよ。

☆姫☆

 

11月21日(木)・・・☆

 

今日は、さくらクラスと、本当に久しぶりのタップのレッスンでした。

さくらクラスは、りなちゃんがお休みでしたので、

ゆうきちゃんと振替レッスンに来ていたゆきこちゃんの2人でした。

今日は千愛先生は、お休みして頂きましたので、

3人で、まったりとレッスンしました。

タップは、今日から入会してくださった、いのうえさんの個人レッスンでした。

タップの音を鳴らすことも大切ですが、

しっかりと美しく立つ事が大切だと、お話させて頂き、

その為にはどういう方針で、レッスンを進めていくかと言う事を、

理解していただきながらのレッスンでした。

楽しく、美しく、そして体に優しいレッスンを

心がけて行きたいと思っています。

時間があっという間に過ぎてしまいましたが、

リトルでのレッスン、楽しんでいただけましたでしょうか?

☆姫☆

11月20日(水)・・・☆

 

 

今日は通常レッスンはお休みだったのですが、

こまちゃんの特別レッスンの為にスタジオに行ってまいりました。

昨晩は、皆さんが居たので、スタジオも暖かだったのですが、

今日は、こまちゃんと2人きりでしたので、

本当に寒かったです。

少し寒気がするので、葛根湯を飲んで、早めに寝る事にします。

ようやく、発表会の構成台本を書く気になったので、

今日から書き始めています。

小道具やお衣裳のこと、出はけ・・・色々考えて、振付したつもりですが、

いざ、構成台本として書き出してみると、

あやふやだったり、おかしかったり・・・?????

書く事って本当に大切ですね。

今月中には、書き上げたいと思います。

☆姫☆