スタジオリトルの 2013 1月

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2013年1月

お休みの朝・・・☆

 

昨日は朝からバーレッスンをして、夕方からは一人でスタジオでストレッチをしました。

おかげで今朝はお腹か空いて、朝からしっかり食べました。

小松菜とベーコンのソテーとチーズオムレツにドライフルーツと木の実のパンです。

ヨーグルトにブルーベリーとマンゴーを入れて

しあわせ・・・でもちょっぴり、食べすぎですね。

久しぶりにゆっくりとブランチタイムを楽しみました。

自主レッスン・・・☆

 

今日は5週目で通常レッスンはありませんでしたので、

かな先生のヴォーカルをこまちゃんがレッスンすると小耳に挟んだので、

その前に、軽くストレッチレッスンをしましょうと、かおりさんも誘って

スタジオへ行きました。

寒さのせいで体がとても緊張していることに気が付くことができました。

ゆっくりと呼吸をしながら

全ての関節を開放しながらレッスンしているうちに、

体の中から

じんわりと暖かくなってとても良い感じになりました。

かなせんせい、こまちゃん、かおりさん

いつもスタジオの為に色々と気を配って、いろいろなこと助けて頂き

本当にありがとうございます。

こんなことでしかお返しできませんが・・・感謝しています。

☆姫☆

うっすらと雪景色・・・☆

朝、武庫之荘でも、うっすらと雪が積もっていました。

息子が三田の高校に着いたら、

道を挟んで向かい側にある小学校では、雪合戦をしていたそうです。

こんな寒い日はお家にいて温かいコーヒーを飲みながらぼ~っとするのが、

今の私には一番の贅沢ですね。

こんな休日の過ごし方もあるんですね。

☆姫☆

明日からリトルは、連休です・・・☆

 

明日はさんだの会場が取れなかったのでお休みです。

火曜日から木曜日までは5週目の為、通常レッスンはお休みです。

でも、ストレッチくらいはしたいので火曜日の夜7時過ぎくらいから、

スタジオで自主レッスンしているかもしれません。

 

もうご存知の方もいらっしゃいますが、生徒の皆様にお知らせです、

発表会のお写真が出来ました。

購入希望の方は2月9日(土)までに、お申し込み願います。

勉強会のお写真も同じくらいには、見ていただけると思います。

写真は勉強会の集合写真です、わかなちゃんママからいただきました。

他の勉強会のお写真も、2月中にはお渡しできるかな・・・頑張ります。

☆姫☆

 

少人数制?・・・☆

 

発表会も勉強会の終わり、生徒さんは、チョッとのんびりのリトルです。

毎週土曜日の発表会レッスンも無くなって、通常レッスンのみとなりました。

発表会や勉強会が終わるまでは皆さん、一回でも多くレッスンをと

お休み無くお稽古にいらしていましたので、今は色々とご予定があるようです。

おかげで参加者が少なくて、ただ今、少人数制のレッスンになっております。

レッスン内容も、もう一度基本をしっかりとレッスンする時期でもありますから、

新しく、お稽古始めるならば今がチャンスかも・・・?

写真は、スタジオの西側の窓から見える空です。

ゆったりと雲が流れて、見ていると、のんびりゆったり・・・癒されます。

☆姫☆

スイートピークラスに体験レッスン・・・☆

 

今日はとても寒い日でしたね。でも、スイートピークラスのお友達は元気一杯でした。

小学2年生のことみちゃん

背筋のピンと伸びた聡明そうな女の子でした。

緊張してみんなの元気に圧倒されていたようでしたが、すぐに慣れて楽しくなりますよ。

初めてのバーレッスンもしっかりと出来ていましたよ。

まずは、真似することです。

先生でもお友達でも、ステキと思ったら真似してみてくださいね。

来月から、リトルの仲間です。

可愛いチューリップとガーベラです、白い蝶々のようなお花がスイートピーですよ。

☆姫☆

キッズジャズ・・・☆

 

発表会が終わって、かほちゃんとじゅんじゅんが受験の準備の為に

レッスンをしばらくお休みすることになったので2人だけになってしまいました。

高校2年生のてってと小6のなおくん、

キッズと呼ぶには2人とももうすっかり大きくなってしまいました。

なおくんなんてはじめて来た時は、まだ幼稚園だったんですよ。

この春からは中学生です・・・。

2人とも基礎のバーレッスンを嫌がらずにやってくれてます、感謝。

                             ☆姫☆

 

次の発表会の準備を始めました・・・☆

 

6回目の発表会の通し稽古が始まった昨年の8月くらいから、

漠然と次の発表会の構想を、千愛先生と一緒に考え出していました。

勉強会も終わり、生徒さん一人ひとりのレッスン目標も立てて、

ようやく次の発表会の事を考え出しています。

次は多分、来年の6月くらいになるような気がします・・・。

もちろん会場が押さえられないともっと、先になるかもしれませんが・・・。

まだ、1年半もあるのですが、

準備することは沢山あっていつも時間が足りないのです。

手始めに、次の発表会で、どうしても使いたかった曲があったので

その曲の編集作業を始めました。

6曲ほどある候補の中から、パーツを切り出してつなぎ合わせていく作業をしていす。

これが意外と、時間と神経を酷使する作業なのです。

何しろ我流で編集作業をしているので

一つの場面の曲を作るのに3日ほどかかることもありますし、

完成しても、振付が始まったら、不具合が出て、改善の繰り返しです。

でも、良い感じに曲が仕上がっていると、振付も楽なんです。

曲を編集しながら、場面のイメージやおおよそのモチーフ

動きの構成を考えることが出来るので、これはどうしても自分でやるしかないのです。

生徒さんには、出来るだけ早く振付を渡してあげたいし、

振付ができないとお衣裳製作もできないので、その為にも曲は必要。

しばらくの間、又、寝不足の日々になりそうです。

でも、仕上がった曲を聴いて、生徒さんが喜んでくださったら・・・

寝不足なんて、ぜんぜん気になりませんよ。

☆姫☆

 

来週は5週目の為、レッスンはお休みです・・・☆

 

28日月曜から31日木曜まで、スタジオは5週目の為お休みです。

よって、火、木曜日のレッスンは今週が最後です。

来週も来るつもりでいた、練習熱心なみことちゃん、さらちゃん

来ても、スタジオは真っ暗ですよ・・・。 

☆姫☆

 

 

初めての更新・・・☆

たった今、講習が、楽しく終了しました。

アール・エムの村上さん、わかりやすい講習をありがとうございました。

これから出来るだけ沢山、更新して、使いこなしてゆきたいと思っています。

 

今日は、朝からストレッチクラスでした。

こぬか雨の中、こまちゃんとかおりさんが参加してくださいました。

かおりさん、今日のレッスン中に、

今まで見た事がなかった「鎖骨」が出てきました。

1月に入ってから毎週2回、朝のストレッチクラスに参加されるようになって

なんとなく首筋とフェイスラインがすっきりしてきたかしら・・・と思っていたら、

今日のレッスンで、「鎖骨が出現」・・・

誰よりもご本人がびっくりなさっていました、私もとても嬉しかったです。

まさに、「肉体改造バーレッスン」です・・・さあ、次のレッスン日が楽しみですね。

☆姫☆ 

写真は発表会稽古中のかおりさんです。